2009年10月11日

アサギマダラ飛来調査


アサギマダラ放蝶
 10月11日(日)荒池ふるさとクラブの特別活動で、恒例となったアサギマダラ飛来調査が行われました。
 残念ながら、本日の活動中でのアサギマダラの捕獲は1頭でした。活動も終盤、昼近くに農業センター北門近くのヒヨドリバナに吸蜜に来ていました。タオルで誘引し、捕獲しました。前翅長約50㎜の若い雄でした。早速、なごてんマークとしてマーキングし、放蝶しました。どこかで再捕獲されるでしょうか。やや風が強い日であったためか、本日のマーキングはこの1頭でした。
 昨日、荒池緑地では3頭、マーキングできたそうです。
 いよいよ例年通り、アサギマダラのシーズンです。

Posted by ふるさと at 19:31│Comments(0)
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ