2008年05月24日

田んぼの様子


二つ池 田んぼ 下

田植えから約2週間が経ちました。
水の管理に一番気を使う時期です。ここのところ、やや水温が低めです。
シオカラトンボがよく飛んでいました。
  

Posted by ふるさと at 22:39Comments(0)

2008年05月10日

田植え 5月10日(土)


田植え

 荒池ふるさとクラブ5月定例活動は、区役所との協働事業で「田植え」でした。気温約13℃で雨。肌寒く、ほぼ一日中雨が降り続く中、田んぼで田植えを行いました。

 午前中は、田起こしと代掻きを兼ねて、子どもたちのお遊びの田んぼでドッジボール。その後、代掻きをして田植えの準備。

 午後はいよいよ田植え。餅(もち)米と粳(うるち)米をそれぞれ分けて手植えでしました。

 写真は、田んぼ下で餅米を田植えしています。
  

Posted by ふるさと at 20:25Comments(0)

2008年05月05日

こどもの日


農業センターこいのぼり

5月5日(月・祝)こどもの日です。そして本日は、立夏。
あいにく今日は曇りのち雨の天気。涼しい一日でした。しかし、いよいよ夏が近づいてきます。

田んぼでは田植えの準備が進んでいます。田起こし、代掻きが行われました。

田んぼにツバメが飛来し、トンボも飛び交うようになってきました。

いよいよ、次の土曜日の5月10日は田植えです。  

Posted by ふるさと at 21:25Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ