2019年01月24日

春の兆し

  

晴れ曇り晴れピュー

 一年で最も寒いと言われる時期ですが、一歩ずつ着実に春が近づいています。
 春の花が咲き始めました。ソシンロウバイが透き通るような花びらを日差しに照らされていました。その名の通り、蝋で造られているようです。
 春一番に咲くと言われるマンサクは一輪だけ咲き出していました。
 すでに梅は開花しています。いよいよ春はもうすぐです。
  

Posted by ふるさと at 23:04Comments(0)

2019年01月07日

寒の入り

 

晴れ曇りピュー晴れ

 寒に入りました。最も寒いと言われる約1か月です。

 市農業センターの温室にあった、恒例の長靴ダイコン。畑のように大きくはなりませんが、長靴の中で育ちます。ちょうど靴を履いている大根足です。本日は、七草。ダイコンは、七草の蘿蔔(すずしろ)です。
 この寒い冬の季節。空気が澄んでいるため、この名古屋でもちょっと小高いところから御嶽山が見えます。雪を被った山が陽に照らされる美しい様子が、この日も見られました。ちょっとビルが見えるのが・・・。自然と人工物の対比も・・・。
  

Posted by ふるさと at 11:01Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ