2021年08月22日

稲出穂

  

曇り晴れ曇り雨

 まだ不安定な天気が続いています。突然の雷雨もありました。

 二つ池田んぼでは、出穂が始まりました。一番、実りに重要な時期になりました。水も田に入れられています。。稗などの雑草も取られ、畦も草刈りがされています。
 ちょうどチョウセンカマキリの幼虫も待ち伏せして狩りをしていました。
 いよいよ実りの秋を迎えます。

  

Posted by ふるさと at 17:45Comments(0)

2021年08月11日

田んぼ中干し

 

曇り晴れ曇り

 残暑厳しい毎日です。

 二つ池田んぼで、中干しがされています。
 畦なども草刈りがされていました。畦の水路も掘られ、整備がされています。小魚が動く水路は、生き物に優しい感じがします。もちろん無農薬田んぼです。  

Posted by ふるさと at 22:11Comments(0)

2021年08月07日

ひまわり



 夏の花ーといえば、やはり「ひまわり」。ひまわりも色々な品種があります。それらがいくつか、咲いていました。花の違いが分かります。
  

Posted by ふるさと at 22:05Comments(0)

2021年08月07日

農業指導館閉鎖

 

晴れ曇り晴れ

 立秋となりましたが、まだまだ暑い。台風も来ています。

 現在、農業センターの農業指導館が天井工事のため、閉鎖されています。工期は、12月下旬までです。なごやか市場、トイレなどは利用可能です。  

Posted by ふるさと at 22:05Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ