2010年10月17日

脱穀終了後


 2番穂と籾殻

 天気に恵まれ、脱穀が無事終了しました。はざかけ用の竹なども片付けられ、田んぼ周辺は脱穀後の籾殻や藁くずがたくさん落ちています。なぜか、賑やかだった田んぼ周辺が一気に静けさを漂わせています。実りの秋が終わりに近づいたと言っているようです。田んぼに残された水も冷ややかです。落ちた藁くずや樅殻は、田んぼの肥料となっていきます。  

Posted by ふるさと at 22:48Comments(0)

2010年10月16日

二番穂


 二つ池田んぼ(中)

 稲刈り後、一週間が経ちました。田んぼの稲は、もう二番穂を出していました。その姿を見て、稲の生命力に驚きます。たった一週間で稲の切り株から、もう青々とした芽が出ていました。
 次はいよいよ脱穀です。天日干しをしたのでお米が美味しくなったはずです。お米にする前に脱穀をしなければなりません。
  

Posted by ふるさと at 20:52Comments(0)

2010年10月12日

稲刈り後ーはざかけ



 稲刈りがすべて終了しました。はざかけは、刈り取った稲を天日干ししおいしさを増す役目があります。そんなはざかけの風景もコンバインのため見る機会が少なくなりました。
 荒池二つ池田んぼは手で稲刈りをしますので、毎年はざかけをします。その風景は懐かしさと稲刈りが終わったことを味わうことができます。  

Posted by ふるさと at 23:13Comments(0)

2010年10月11日

稲刈り終了


田んぼのハクセキレイ
 10月10日(日)にうるち米も餅米も稲刈りがすべて終了していました。静かになった田んぼに小さな鳥が舞い降りてきました。
 二つ池田んぼの周りには、はざかけがしてあります。天日に干すことでおいしさが増します。いよいよ次の日曜日、17日(日)に脱穀を行う予定です。  

Posted by ふるさと at 18:09Comments(0)

2010年10月10日

うるち米稲刈り


二つ池(中)田んぼ

 10月9日(土)の予定であった稲刈りが、雨のため順延されました。そこで10日(日)に稲刈りが行われました。10月は区民まつりや農業センターまつりで行事が立て込んでいます。そこで、やむなく活動日でない日曜に稲刈りが行われることになりました。
 ひとまず本日はうるち米の稲刈りです。
 田んぼは、昨日の雨で泥だらけです。  

Posted by ふるさと at 18:33Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ