2007年01月28日

井戸工事中



荒池緑地の二つ池近くで井戸掘りの工事中です。
今年度のオアシスの森事業がいよいよ始まりました。
この水が二つ池に流れれば、生き物たちの「命の水」となるでしょう。
  

Posted by ふるさと at 22:33Comments(1)TrackBack(35)

2007年01月09日

農業センターのシダレウメ


雨のシダレウメ
バラ科。
農業センターには約700本のシダレウメがあります。
しだれ梅まつりは、3月初旬から中旬です。
今はまだつぼみも膨らんでいませんが、着々と花の準備は進んでいるようです。  

Posted by ふるさと at 23:26Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月07日

ソシンロウバイ


市農業センターのソシンロウバイ
ロウバイ科。
 ソシンロウバイが新年早々咲いていました。
 ロウバイの変種。ロウバイは中国原産の落葉低木。江戸時代には渡来していたという。
 花は1月のはじめから咲き始める。新年になって最初に咲く植物の一つである。
 花弁は蝋梅の漢名のように半透明でロウのような質感がある。がくと花弁の区別が不明瞭。つぼみを覆っているがくは褐色であるが、開花時に内側のものが伸びて大きくなり、伸びた部分は黄色になる。花には高貴な香りがある。
 ロウバイ(蝋梅)は中央部が暗紫色だが、本種は中央部の色の変化が無い。  

Posted by ふるさと at 22:15Comments(2)TrackBack(25)

2007年01月06日

農業センター門松


2007年 門松
農業センター正門前の門松です。
今年は暖かい正月でした。
寒の入りの今日は、一日雨。夜から寒くなりそうです。

今年はじめて引いたおみくじは、大吉。
ホントによい年であるように。
  

Posted by ふるさと at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月02日

謹賀新年


小田・赤池線道路工事前の荒池

あけまして おめでとう ございます
2007年 元旦
本年もどうぞよろしくお願いします。

 新しい年となりました。今年は「小田・赤池線道路工事」「オアシスの森事業」と荒池緑地周辺で騒がしいことが始まります。これらの影響が緑地の自然環境にどのように出てくるか、見守っていかなくてはなりません。皆さんのご協力お願いします。多くの人の目も必要です。  

Posted by ふるさと at 14:44Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ