2011年02月28日

しだれ梅





 まだまだ咲き始めですが、紅と白が鮮やかです。  

Posted by ふるさと at 20:59Comments(0)

2011年02月27日

しだれ梅まつり





 市農業センター恒例の「しだれ梅まつり」が始まりました。ただ、まだ梅の花は3分ぐらいです。暖かくなるか天候次第ですが、来週の土日が見頃でしょう。  

Posted by ふるさと at 22:26Comments(0)

2011年02月19日

キッチンガーデン



 市農業センターのキッチンガーデンです。旬の野菜が庭のような畑で収穫できます。野菜を庭に植える。食べている野菜の花や葉を実際に見ることができます。野菜を庭で育て、毎日食するなんて素敵ではありませんか。
 野菜の畑での姿を見ることができて、結構気に入ってます。
  

Posted by ふるさと at 21:13Comments(0)

2011年02月17日

牛の絵



 市農業センター実習室の牛の巨大な絵です。布に描かれて、よく目立ちます。生活科学習キットの提示資料です。子どもたちの学習に役立てる目的のものでしょう。  

Posted by ふるさと at 22:12Comments(0)

2011年02月15日

長靴ダイコン


市農業センターキッチンガーデン
 
 市農業センターの野菜畑「キッチンガーデン」で長靴ダイコンを見つけました。ご覧のように、長靴の中にダイコンが育っています。まさに、ダイコン足(?)そのもの。顔5
  

Posted by ふるさと at 21:56Comments(0)

2011年02月13日

雪の果樹園



 2月11日(金)は降雪3㎝でした。
 次の日、荒池緑地を訪れました。果樹園はやややや日陰になり、写真のような風景でした。しかし、もう春はすぐ、芽吹きを感じる今日この頃です。日差しは暖かかった。  

Posted by ふるさと at 17:48Comments(0)

2011年02月12日

マンサク咲く


市農業センターのマンサク

 はっきりしませんが、早春に咲くことから「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている「マンサク」が一週間前は咲いていませんでしたが、本日は写真のように咲いていました。
 しだれ梅もほんの少し咲き出していました。花の季節が一歩ずつ近づいています。
  

Posted by ふるさと at 18:10Comments(0)

2011年02月08日

いろいろカボチャ


展示のカボチャ

 市農業センターの農業指導館ロビーに「いろいろカボチャ」という展示がありました。いろんな形・色のカボチャが実物展示されています。人の大きさを越えるようなジャンボカボチャは、センター内の屋外によく展示されています。今回はそれに比べれば、小さなもので形の面白さが見られます。  

Posted by ふるさと at 22:50Comments(0)

2011年02月07日

ソシンロウバイ


市農業センターのソシンロウバイ

 立春が過ぎ、一歩ずつ春がやってきているようで、何となく風に暖かさを感じます。いよいよ、花の季節がやってきそうです。
 農業センターのソシンロウバイが見頃です。蝋細工のような透き通った色をしています。プラスチックのようだと言う人もいます。よく見ると、秋の実を黒く残しているものがあります。
   

Posted by ふるさと at 21:02Comments(0)

2011年02月06日

鳥インフルエンザ対策



 市農業センター入口に消毒液が置いてありました。
 昨今、鳥インフルエンザの流行が伝えられています。愛知県豊橋市の農場でも高病原性鳥インフルエンザが発生しました。そのため、名古屋コーチンをはじめとする鶏を多く飼育する農業センターですので、その対策をとっているのでしょう。
 靴の裏を消毒液につけてから、園内に入場しました。
  

Posted by ふるさと at 18:11Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ