2010年03月30日

ソメイヨシノ満開


大堤池ソメイヨシノ

 4月がもう間近です。先日はまだまだだった桜がほぼ満開でした。
 写真は、大堤池の桜並木です。池の水面に映る桜が毎年、見事です。あいにく晴れてはいませんが、ほぼ満開で水面に映るとより豪華に見えます。今が見頃でしょう。
 何故か桜に引き寄せられます。日本の花・・・桜。
 桜の花には多くのヒヨドリたちが寄ってきていました。ヒヨドリは花の蜜が大好物です。  

Posted by ふるさと at 23:02Comments(0)

2010年03月27日

ヤマザクラ満開


ヤマザクラ

 荒池緑地の三角点近くにあるヤマザクラが満開でした。シンボルツリーの一つになるであろうの大木のヤマザクラです。防火用水が近くにあります。
 毎年、見事な花を見せてくれる木です。ヤマザクラの花や若い葉は変異が大きく、色もいろいろです。この写真のヤマザクラは、赤紫から淡紅色に見えます。道を隔てたもう一つのヤマザクラは、緑から白色に見えます。一斉に咲くソメイヨシノとは、また違った趣があります。
 一方、18日に開花宣言が出されたソメイヨシノ。大堤池沿いにあるソメイヨシノは、蕾も多く満開にはまだでした。5分咲き程度でしょうか。
  

Posted by ふるさと at 18:12Comments(0)

2010年03月25日

春の息吹


ホトケノザ

 市農業センターの近く、二つ池周辺の畑です。シソ科のホトケノザが一面に咲いていました。よく似たヒメオドリコソウも咲いています。ホトケノザは春の七草の一つですが、本種ではなくコオニタビラコというキク科の植物です。
 奥に見える農業センターでは、コブシやハクモクレンが咲いています。まもなくソメイヨシノも満開を迎え、春本番となるでしょう。  

Posted by ふるさと at 22:46Comments(0)

2010年03月13日

しだれ梅まつり終了


市農業センターロータリー前

 いよいよ3月14日(日)でしだれ梅まつりが終わります。最終日を前に、雨の中でも大勢の人が来場していました。
 駐車場も一杯。トイレも列ができるほど。
 農業指導館では、ミツバチ展が農業センターまつりに続いて開催されていました。農業センターローターリ前にもミツバチ巣箱による案内板が目を引きました。
  

Posted by ふるさと at 23:12Comments(0)

2010年03月06日

市農業センターしだれ梅まつり2010


しだれ梅

 市農業センターの一大イベントの「しだれ梅まつり」です。ちょうどしだれ梅が満開でした。梅は散りかけています。しだれ梅と梅では多少咲く時期も違います。
 ここ連日の雨でもかなりの来場者があります。ご覧のように傘の花も咲いています。
 やはり花は咲いているときに見るのが一番。一度、ご覧になるとよいでしょう。その時に荒池緑地も散策していただきたいです。

  

Posted by ふるさと at 21:53Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ