2015年10月21日

脱穀終了



晴れ 晴れ 晴れ

 安定した晴天が続いています。まさに秋晴れ。
 
 荒池ふるさとクラブの10月のサンデー定例活動で、脱穀が行われました。二つ池田んぼのハザはなくなり、稲の二番穂が伸びています。稲刈りが本当に終わったと感じさせる、何もない田んぼが見えます。稲藁や稲籾が落ちていることで、農作業が終わったと感じさせてくれます。

 秋風が身に染みてくる季節を間もなく迎えます。  

Posted by ふるさと at 21:03Comments(0)

2015年10月17日

市農業センターのバケツ稲



晴れ 晴れ 晴れ

 9月中旬並みの汗ばむ陽気で、秋晴れの日でした。
 市農業センターの本館前に今年もバケツ稲が置いてあります。赤米、黒米、そして普通品種の「あいちのかおり」。稲の品種の違いがよく分かります。稲穂も垂れかけ、いよいよ実りの秋で、収穫の時です。
  

Posted by ふるさと at 19:55Comments(0)

2015年10月12日

稲刈り終了



雨 曇り 曇り

 二つ池田んぼの2015年稲刈りがすべて終了しました。直後に雨が降ったため、ビニールシートがハザを覆っています。そのシートの上にスズメが群がっています。さすが、美味しいものには目がない鳥たちです。
 近くでモズの高鳴きが聞こえます。秋も深まってきます。  

Posted by ふるさと at 00:15Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ