2023年05月24日

田植え修了

  

晴れ曇り晴れピュー

 五月晴れです。風がやや強く、さわやかな一日です。

 二つ池田んぼの田植えが終了しました。今年ももち米が田に植えられました。水深が下げられ、やや倒れている苗もありますが、修正用の苗も準備されており、補修がなされます。
 稲が植えられ、田んぼの風景らしくなると、カルガモたちがやってきます。水の管理と雑草対策が大変ですが、稲穂が実るのを楽しみにします。
   

Posted by ふるさと at 19:30Comments(0)

2023年05月14日

もうすぐ田植え

   

雨曇り雨

 一日、雨が降ったり、止んだりの日でした。

 二つ池田んぼに稲の苗が準備されていました。田んぼでは、代かきが終り、田植えに向けて水が張られています。次の日曜日、21日が田植えの予定です。水の張られた田んぼには、さっそく2羽のカルガモが訪れていました。
 水のある田んぼの風景は、やっぱり田んぼらしい。
  

Posted by ふるさと at 21:36Comments(0)

2023年05月03日

田んぼに水

  

晴れ晴れ晴れ

 雲もない晴天でした。過ごしやすい5月です。緑眩しいGW真っ最中。

 二つ池田んぼに水が入りました。もうすぐ代かきが予定されています。田植えも間近、近くの水路には稲の苗が準備されていました。いよいよ稲づくりの始まりです。
 田んぼの近くにはカエルの声が聞こえてきました。最近、この季節になるとカエルの声が聞こえるようになりました。水田風景らしくなっています。実際にカエルの姿が見たくて、田んぼに通っています。  

Posted by ふるさと at 20:16Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ