2017年05月28日

南門開門

 

晴れ晴れ晴れ

 爽やかな晴天の日が続きます。
 市農業センター南門が5月20日(土)より開門されています。鳥インフルエンザ流行のため、閉鎖されていましたが流行の恐れがなくなったため、土日は今までのように通行できます。南門を通ると、荒池・トンボ池から竹林の路を通って、市農業センターの畜産エリアに行くことができます。竹林の路も竹や竹柵も整備され、明るく美しい竹を見ながら、チップが敷かれている道を踏みしめることができます。
下下下下
  

Posted by ふるさと at 22:15Comments(0)

2017年05月22日

田植え終了

 

晴れ晴れ晴れ

 最高気温30℃近い、暑い日が続きます。
 
 21日(日)の荒池ふるさとクラブのサンデー定例活動で二つ池田んぼの田植えが行われました。午前中は、一週間前に終わらなかった代かきをしました。そして、午後に中と下の田んぼの田植えが大勢の子どもたちの参加によって行われました。
 これで暫く荒池緑地の田園風景が楽しめます。  

Posted by ふるさと at 22:20Comments(0)

2017年05月14日

代かき

 

晴れ晴れ晴れ

 荒池ふるさとクラブの田んぼで代かきが行われました。天気にも恵まれ、予定通り、二つ池田んぼの中央の代かきが約10名の参加者で行われました。
 昨日の定例活動で行う予定でしたが、生憎の雨でした。そのため、本日、特別活動として行いました。
 水が張られた田んぼの土は、思ったより堅く、なかなか大変な作業でした。それでも仲間と作業することによって、無事、終了することができました。

 いよいよ、次の日曜日、サンデー定例活動日の21日に田植えができそうです。ただ、下の田んぼの代かきが行われていませんので、午前中は代かきを行う予定です。

肉球肉球肉球  

Posted by ふるさと at 19:27Comments(0)

2017年05月07日

二つ池田んぼ草刈り



晴れ晴れ晴れ

 二つ池田んぼの畦の草刈りがされていました。
 いよいよ次の13日が代かき、21日が田植えと田んぼ作業が始まります。その準備としてまず、畔の草刈りが行われていました。草刈り機といえどもかなりの広さと、この暑さ。大変な作業です。こうした下準備があって、初めて楽しいイベントが行えるのです。
 さあ、すっきりとした畦。ただ生き物たちも上手く逃げていることも忘れてはいけません。人手で作業すれば、何とか逃げられるのです。薬や大型機械では、生き物たちも絶滅です。  

Posted by ふるさと at 22:18Comments(0)

2017年05月04日

市農業センターGWフェア

 

晴れ晴れ晴れ

 緑眩しい季節となりました。市農業センターでは、ゴールデンウィークフェアが3日(水・祝)~7日(日)まで行われています。この間、様々なイベントが行われています。
 大道芸やライブ、クイズやスタンプラリー。大学とのコラボレーションが注目です。
 体験ができるイベントでは、野菜の収穫やヒツジの毛刈り、バター作りなどが行われていました。
下下下

  

Posted by ふるさと at 22:19Comments(0)

2017年05月03日

ニホンミツバチ巣箱

 

晴れ晴れ晴れ

 荒池ふるさとクラブは、今年度もニホンミツバチの巣箱を設置しました。昨年は、途中でミツバチが逃亡し、採蜜まですることができませんでした。今回も再度挑戦です。
 2ヶ所の巣箱には、現在ニホンミツバチが出入りしていました。このまま無事に住み着いてくれることを願います。

☆☆☆  

Posted by ふるさと at 16:47Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ