2014年08月28日

うるち米出穂



雨 曇り 晴れ 曇り

 二つ池田んぼではうるち米の出穂が始まっていました。稲の花が見ごろといっていいでしょう。もち米から遅れること約2週間。もち米は稲穂が色づき、垂れてきました。写真手前がうるち米、奥がもち米です。  

Posted by ふるさと at 23:14Comments(0)

2014年08月27日

ジャンボカボチャ



曇り 晴れ 曇り 曇り

 ずいぶん暑さが和らいできました。ただ蒸し暑さは続いています。それでも秋が一歩ずつ近づいているのでしょう。ツクツクボウシと秋の虫の鳴き声がよく聞かれるようになりました。
 
 市農業センターでは、恒例のジャンボカボチャが目立つようになりました。いろいろな場所に展示されています。見るたびにその大きさに驚きます。
  

Posted by ふるさと at 23:03Comments(0)

2014年08月23日

市農業センターのバケツ稲



曇り 雨 晴れ カミナリ 曇り

 不安定な天気が続きます。
 市農業センター本館前にバケツ稲が育てられています。うるち米・赤米・黒米と3つのバケツが並べられています。その違いがよく分かるように、バケツの色まで違います。その赤米の稲穂が実り始めていました。成長の違いもよく分かります。
 うるち米は地元「あいちのかおり」。古代米の赤米は「紅朱雀」。やはり古代米の黒米は「紫黒苑」です。 

オーケー  

Posted by ふるさと at 17:13Comments(0)

2014年08月17日

2014案山子



曇り 晴れ 雨 曇り

 不安定な天気が続きます。そして、蒸し暑い日でした。
 荒池ふるさとクラブの8月のサンデー定例活動は、夏の恒例のかかし作りでした。今年は、新しく7体のかかしが作成されました。二つ池田んぼのかかしも取り換えられて、新しいものになりました。
 一番下の田んぼには、今年も写真のような小さな案山子が立てられていました。道路側の外側を向いて、仲良く並んで立っている子どもの姿の様で、何とも微笑ましい案山子です。
  

Posted by ふるさと at 22:28Comments(0)

2014年08月13日

出穂



曇り 晴れ 曇り

 台風11号が過ぎても、晴天にはなりません。秋の台風一過、とはいかないようです。
 二つ池田んぼの中のもち米の稲が出穂し始めていました。稲の花が咲き出しているものもありました。いよいよ今が実りの秋の大事な時期となりました。もち米に比べると粳米はまだ出穂していませんでした。いろいろよく見て、比べると面白いです。

キラキラ キラキラ びっくり

  

Posted by ふるさと at 20:32Comments(0)

2014年08月03日

2014かぼちゃトンネル



曇り 曇り 雨

 台風12号の影響で不安定な天気です。九州・四国では大雨の被害が出ています。この名古屋地方ではほとんど雨が降っていません。

 夏の恒例、農業センターのひょうたん・かぼちゃトンネルが見ごろを迎えています。大きく色づいて垂れ下がる様子は、一見の価値あり。写真はかぼちゃトンネルです。色がカラフルでこれまた面白い。
  

Posted by ふるさと at 23:01Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ