2012年07月21日

中干しの田んぼ


雨 曇り 雨

 田んぼの水が減っています。中干しです。夏の暑い盛りに田んぼの水を抜いて、ヒビが入るまで乾かすのが中干しです。中干しには次のような目的・効果があります。
1.土中に酸素を補給して根腐れを防ぎ、根の活力を高めます。根が強く張ります。
2.土中の有害ガス(硫化水素、メタンガスなど)を抜くことが出来ます。
3.水を落とすことによって肥料分であるチッソの吸収を抑え、過剰分けつを抑制します。
4.土を干して固くし、刈り取りなどの作業性を高めます。


  

Posted by ふるさと at 20:40Comments(0)

2012年07月14日

草取りと生き物調査



晴れ 曇り 晴れ

 30℃を越す、蒸し暑い日でした。
 ふるさとクラブ7月の定例活動が行われました。活動内容は、「田んぼの草取りと生き物調査」でした。
 大人は田んぼの中のコナギなどの水田雑草を手作業で取りました。子どもたちは、田んぼに入って生き物調査をしました。
  

Posted by ふるさと at 21:14Comments(0)

2012年07月03日

外来アゾラ田んぼに登場



曇り 雨 曇り

 梅雨らしいどんよりと、蒸し暑い日でした。大雨となっている地方もあります。

 ついに二つ池田んぼに外来アゾラが進出していました。荒池、大堤池と駆除しきれない状態です。2年前からですので、その進入スピードは恐怖です。紅葉し、冬場は真っ赤となるでしょう。まるで、血の田んぼです。

  

Posted by ふるさと at 23:16Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ