2019年10月27日

稲刈り終了



晴れ晴れ晴れ

 秋らしい晴れの日となりました。

 二つ池田んぼの稲刈りが終了し、ハザにかけられていました。天候不順で延びていた稲刈りです。
 自然は予定通りに進まないことは常ですが、天を味方にはできなかったようです。様々な原因がありそうですが、、、。農薬の使用や生物観察活動停止などは、自然に目を向けるべき真摯な姿勢に欠けるようで、自然相手の活動には不向きと思われます。  

Posted by ふるさと at 22:54Comments(0)

2019年10月17日

稲刈り順延

 

曇り晴れ曇り雨

 肌寒い、曇天の日となりました。

 先日の台風の影響で、稲刈りが終了しませんでした。そのため、20日(日)に順延されます。二つ池田んぼでに、刈られた稲のハザ掛けもありますが、頭を垂れた稲穂もあります。天候だけは、自然の力の賜物。どうすることもできません。  

Posted by ふるさと at 22:10Comments(0)

2019年10月09日

ハザかけ



晴れ晴れ晴れ

 爽やかな秋晴れの一日でした。

 荒池緑地、二つ池田んぼでもち米の稲刈りが始まりました。ハザに稲穂が天日干しにされています。お天道さまに乾燥されることによって、美味しくなるように思われます。しかし、そのメリットとデメリットがあるようです。「追熟(後熟)する」ことがメリットのようです。「天候に左右されたり、日のあたり具合で乾燥度合いがバラバラになる」ことがデメリットのようです。デメリットがあるため、現代では乾燥機によって流通米は、乾燥されているようです。味は個人的で感覚的な問題ですが、やはり天日干しが美味しいようです。
  

Posted by ふるさと at 20:41Comments(0)

2019年10月01日

ハロウィン

 

晴れ曇り晴れ曇り

 10月というのに真夏日の30℃超え。台風が接近している影響ですが、、、。蒸し暑い。

 10月31日はハロウィン。街はその飾りだらけです。市農業センターの温室内も賑やかに飾られていました。ハロウィンは、古代ケルト人が起源と考えられている祭。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です。しかし、仮装などで宗教的な意味はなくなっていて、イベント化しています。
 カボチャと収穫祭は、少し農業に関係していますが、、、、。楽しい飾りは、ユーモラスで見飽きないです。  

Posted by ふるさと at 20:35Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ