2019年12月27日

アズキナシーシンボルツリー



晴れ晴れピュー晴れ

 雨の後、寒い風が吹き荒れた一日でした。冬型の気圧配置です。

 市道沿いの陽当たりのよい一画にアズキナシがあります。何本か荒池緑地にはありますが、このアズキナシが一番、よい花を咲かせ、色づきます。今の季節は、落葉した後、果実が赤く映えています。この木がやはり一番目立ちます。  

Posted by ふるさと at 22:07Comments(0)

2019年12月22日

冬の大堤池



曇り曇り雨

 冬至です。この季節にしては暖かな日が続きます。雪不足がスキー場から聞こえてきています。

 荒池緑地のため池と言えば、荒池ですが、簡単に周回をすることのできる池は大堤池です。護岸がコンクリートでより人工的ですが、数は減りましたが貴重な生き物も生息しています。そんな身近な大堤池の冬の様子です。少ないながらも冬鳥が見られます。  

Posted by ふるさと at 20:57Comments(0)

2019年12月19日

冬の荒池



曇り晴れ曇り

 冬晴、と言えない日が続きます。例年になく、寒さは厳しくないのですが、晴天が続かないのは何とも気分が晴れません。

 荒池には、冬鳥が来ています。ただ、寒さ不足のためか数が少ないようです。オシドリの群れを目当てに今日も荒池を眺めました。しかし、オオタカもオシドリも見かけませんでした。  

Posted by ふるさと at 22:53Comments(0)

2019年12月13日

ひょうたん雪だるま



晴れ曇り晴れ

例年に比べ、気温が高めの冬ー師走。年末です。

 市農業センターの温室にひょうたん雪だるまが飾られていました。収穫されたひょうたんに白色を塗り、飾り付けられています。クリスマス色いっぱいです。こんな使い方もあるのかという展示です。

 広場のメタセコイヤは、ちょうどよい色具合でした。  

Posted by ふるさと at 21:57Comments(0)

2019年12月02日

オシドリ飛来



雨雨曇り

 12月とは思えない雨が降りました。

 荒池に久しぶりにオシドリが飛来しました。木陰を好み、なかなか水面に出てこないので、小さな写真です。
 オスが特徴ある美しい姿をしており、メスは他の水鳥のように地味な色をしています。仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼ぶが、鳥類のオシドリは、冬ごとに毎年パートナーを替えます。  

Posted by ふるさと at 22:56Comments(0)

2019年12月01日

色づく木々

 

晴れ晴れ晴れ

 師走となりました。

 荒池緑地の黄葉です。木々が色づき始めました。紅より黄色が目立ちます。今年はやや遅いように感じます。  

Posted by ふるさと at 21:54Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ