2010年11月28日

黄葉


二つ池(下)と黄葉
 いよいよ秋本番。平地でも紅葉の美しい季節となりました。荒池緑地の二つ池周辺は、紅葉と言うより黄葉です。タカノツメ、エノキなどが多いためか美しい黄色です。水面に映ると、より多くの木々があるように思えるので不思議です。落ち葉が美しい季節もちょうど今です。もうすぐ枯れ葉の季節を迎えます。  

Posted by ふるさと at 22:33Comments(0)

2010年11月21日

梅の木剪定


小田赤池線沿いの梅の木

 道路沿いの梅の木が剪定されていました。切った枝が束ねてまとめられています。先週の土曜日、13日のふるさとクラブの11月定例活動で行われたのでしょう。来春の美しい花を期待する作業です。この梅の木々には、モズのはやにえやカマキリの卵のうが見つかることがあります。
 小春日和の一日。トンボもチョウも陽だまりで見ることができました。暖かくて自然観察には最高の日でした。  

Posted by ふるさと at 23:12Comments(0)

2010年11月14日

紅葉はじめ


 大堤池
 秋が一歩ずつ進んでいます。大堤池の桜が色づき始めていました。いよいよ紅葉の季節でしょう。水面に映された色は一段と美しさを増します。桜並木であった春がついこの前です。
 池には、恒例となっているカモ類の姿が見えました。ヒドリガモです。秋の深まりと共に、まだまだその数が増えることでしょう。
  

Posted by ふるさと at 19:33Comments(0)

2010年11月05日

コガタスズメバチの巣


炭焼き小屋の蜂の巣
 秋の里山、自然観察で一番危険なものは何でしょう。最近、話題のクマ?名古屋市のような都会では、クマも見かけません。それはスズメバチです。
 今年は炭焼き小屋の軒下にコガタスズメバチの巣がつくられました。直径20㎝、高さ25㎝ぐらいあります。このところの低温で、成虫はいないようでした。まだ安心はできませんが、、、。
  

Posted by ふるさと at 22:49Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ