2009年09月26日

昆虫調査第3回


ライトトラップ

昆虫調査
 ため池市民調査の昆虫調査第3回目、秋の調査が荒池周辺で行われました。2日前のベイトトラップ設置、9/26(土)の日中調査、夜間のライトトラップと昆虫調査が参加者7名~10名で行われました。
 日中は気温が30℃を越える天気で、トンボやチョウ類が捕獲できました。
 ベイトトラップは、前回に比べて捕獲昆虫は少なかったです。
 夜間はやや風が出てきて、採集昆虫はカメムシ類が多かったです。ちょうど半月も見頃でした。  

Posted by ふるさと at 23:31Comments(0)

2009年09月20日

稲刈り’09



 荒池ふるさとクラブのサンデー定例活動で稲刈りが行われました。
 この日はシルバーウィークといわれる連休中。天気もよく、日なたは暑いくらいでした。しかし、日陰はちょうどよい過ごし易さでした。
 最近の天候からちょっと稲刈りができるか心配しましたが、一番下の田んぼだけで、うるち米だけを稲刈りしました。参加者も大勢で、子どもたちが慣れない手つきで鎌を使っていました。
 飼った稲は早速、はざ掛けにして干してあります。
 うーん。この風景は秋だ。  

Posted by ふるさと at 21:15Comments(0)

2009年09月12日

荒池生き物調査


セルビン引き上げ

 荒池ふるさとクラブの9月の定例活動は、荒池生き物調査。前日に10個のセルビンや網もんどりを仕掛けました。そして、本日の活動で、仕掛けを引き上げたり、ガサガサを行いました。
 残念ながら、天候と水質のため、収穫は少なかったです。仕掛けに入っていたのは、死体ばかりでした。このことからも水質が分かります。
 ガサガサでも、スジエビばかり。ヤゴとカダヤシが少々。
 7月の昆虫調査の時の方が、種類も数も豊富でした。  

Posted by ふるさと at 23:43Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ