2013年02月25日

竹林の路ー竹柵



晴れ 曇り 晴れ

 荒池緑地の竹林の路です。南門から市農業センターへ通じる道です。両側に竹林が広がっています。
 写真は、果樹園、作業小屋・倉庫、炭焼き窯の脇です。先日のふるさとクラブ定例活動で、道の脇の竹柵が新しいものになりました。竹の青さが目立ちます。ただ、時間が足りず、まだ完全にできあがっていないところもあります。
 ま新しくなると、人の目からは良さそうです。しかし大勢の人が通行するようになり、この路も人的圧力が自然の生態系に影響を与えているようです。  

Posted by ふるさと at 22:10Comments(0)

2013年02月23日

しだれ梅まつり開催



晴れ 曇り 晴れ

 恒例のしだれ梅まつりが始まりました。しかし、肝心のしだれ梅は「つぼみ」。開花までしばらくかかりそうです。
 噴水広場には、ふわふわバルーンが二つ設置されていました。
 駐車場が無料になったとはいえ、花がまだと言うことで人影もまばらでした。催し物は予定通り行われていました。
  

Posted by ふるさと at 20:35Comments(0)

2013年02月21日

しだれ梅まつり!もうすぐ開催。



晴れ 晴れ 晴れ

 いよいよ、今週末の23日(土)からしだれ梅まつりが、市農業センターで開催されます。センター内ロータリー前には、写真のような撮影スポットが設置されています。

 さて、しだれ梅の開花は、最近の寒さのため遅れ気味です。そのため、例年なら有料となる駐車場が3月1日(金)まで無料となるそうです。出店の方は予定通り行われます。お店ねらいならこの時期がお得でしょう。

クルマ2 クルマ1  

Posted by ふるさと at 22:52Comments(0)

2013年02月16日

マンサク見頃



晴れ 晴れ 晴れ

 立春が過ぎたといえ、寒い日が続きます。強風のため大変寒く感じました。風があるのとないのでは、体感気温が違います。

 市農業センターのマンサクが見頃でした。
 しだれ梅は、まだまだ固いつぼみでした。この様子から、平年並みの3月初旬が満開の予想です。

  

Posted by ふるさと at 20:18Comments(0)

2013年02月11日

しだれ梅まつり2013



晴れ 曇り 晴れ

 毎年、盛況の市農業センターのしだれ梅まつり。今年は2月23日(土)から3月17日(日)まで開催されます。この間、様々なイベントが行われます。一度おいでください。
 2月11日現在のしだれ梅の開花の様子は、写真のように「つぼみ」です。寒い日が続いていますので、まだまだという感じです。
  

Posted by ふるさと at 22:05Comments(0)

2013年02月10日

春の訪れ3



晴れ 晴れ 晴れ

 寒波の再来です。最低気温が氷点下の日が続きます。

 でも、一歩ずつ春が近づいています。市農業センターでは、フクジュソウが咲いていました。ちょっと目立たない場所にあります。ソメイヨシノの木々の下、竹林の近くです。



 春を告げる代表的な花であり、和名の福寿草も新春を祝う意味がある。




  

Posted by ふるさと at 17:52Comments(0)

2013年02月03日

なごやか市場



晴れ 晴れ 晴れ

 市農業センター農業指導館の売店です。「なごやか市場」と名付けられています。新鮮野菜や加工品などが売られています。農業センターの牛乳で作られたアイスクリームも売っています。農業センターで作られた八事五寸ニンジンも売っていました。
下 下 下 下
  

Posted by ふるさと at 20:00Comments(0)

2013年02月02日

春の訪れ2



雨 曇り 晴れ

 雨が降り、暖かい朝を迎えました。最高気温も12度ありました。春が一歩ずつ近づいています。生き物たちも動き出しています。

 市農業センターのマンサクが咲き始めました。まだまだ身頃はこれからですが、、、。しだれ梅もまだまだです。でも探せば、咲き出していたり、咲いていたりする植物もあります。
 シソ科のハーブ、ローズマリーが良い匂いとともに咲いていました。
下 下 下 下
  

Posted by ふるさと at 21:07Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ