2011年06月28日

畦の大豆苗枯れる


二つ池田んぼ(中)畦

晴れ 顔13 顔14 顔16
 
 急激に暑くなりました。
 6月18日のつい1週間前は元気で、根付いていたと思われた大豆(ブログ写真参照)。その田んぼの畦にあった大豆が茶色になっていました。何かあったのでしょうか、枯れているとしか思えません。  

Posted by ふるさと at 22:19Comments(0)

2011年06月26日

二つ池のハンゲショウ


二つ池(上)

晴れ
 例年のように、ハンゲショウが咲き出しています。花のすぐ下の葉が半分ほど白くなり、半化粧とか半夏生といわれます。水辺に生える白。花のような葉。なんとも季節がら涼しげです。
 そして、いつものように、いつもの場所にあることが大事なのです。

本  

Posted by ふるさと at 21:54Comments(0)

2011年06月18日

二つ池のカルガモ


二つ池のハンゲショウ近く

雨
 雨の二つ池でカルガモが2羽。色づくハンゲショウ近くです。梅雨も後半に入り、雨が続くようになりました。雨の中での自然観察もまた、別の趣が感じられ、新しい発見があります。


二つ池田んぼ(中)の稲  

Posted by ふるさと at 22:07Comments(0)

2011年06月05日

二つ池田んぼ(上)


二つ池田んぼ(上)

晴れ
 二つ池田んぼの一番上の様子です。
 水が溜まらず、水不足に陥っていましたが、原因が判明。その仕業の張本人はアメリカザリガニでした。畦にぽっかり穴を開け、そこから水がもれていたのでした。
 非常に生命力の強い外来種で、このようなことをするので、農家にとっては嫌われ者です。駆除するのは容易ではありません。今の子どもたちには、大変身近な生き物で人気ですが、、、。ま、こんな強い生き物しか、都会では生き残れないのです。

パンダ 肉球  

Posted by ふるさと at 18:44Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ