2019年04月29日

ゴールデンウィークフェア


 
  

曇り曇り曇り

 10連休。3日目。気温の低い日が続いています。新緑の美しい季節です。多くの花々も咲いています。

 市農業センターでは、今年もゴールデンウィークフェアが5月3日~6日まで開催されます。入場はもちろん無料ですが、駐車場は有料となります。お気をつけください。
 日にちによってイベントが違いますので、チラシ等をご確認ください。大学とのコラボやライブが見ものです。農との触れ合いをお楽しみください。
  

Posted by ふるさと at 20:46Comments(0)

2019年04月25日

木々、花咲く

 

 

曇り晴れ曇り

 七十二候の穀雨。穀物の成長を助ける雨が止みました。田畑の準備が整い、それに合わせて雨が降る季節です。

 荒池緑地でも木々の花が咲いています。
 コバノミツバツツジは、常緑樹が大きくなり、大変少なくなってしまいました。アズキナシの大きな木は、日当たりがよくなり、沢山の花を今年はつけました。ウスノキも雑木林が暗くなり、なかなか花をつけてくれません。
 到底、花には見えませんが、クワは緑の新葉とともに、目立たない花を咲かせ、若い実もつけていました。
  

Posted by ふるさと at 16:48Comments(0)

2019年04月15日

田んぼ水入れ

 

晴れ晴れ晴れピュー

 風が強い日でしたが、暖かい日でした。長く咲いていた桜も散りました。いよいよ新緑の季節です。

 荒池緑地の田んぼには、水が入っていました。いよいよ代かきが行われ、田植えとなります。緑が美しい木々が水面に映える景色は、何とも言えません。荒池緑地の田んぼの田植えは、5月19日(日)の予定です。  

Posted by ふるさと at 22:31Comments(0)

2019年04月07日

春の温室

  

晴れ晴れ晴れ

 暖かい日が続きます。

 市農業センターでは、春の花が多き咲き出しています。
 そして、暖かい日には暑ささえ感じる温室の中へ入ってみました。その中で面白い展示を見つけました。写真の「タネノマラカス」です。実際に手に取り、音を出すことができます。さらに、どんな種なのか目で見ることもできるのです。ワタの種なんて面白いです。野菜の種に着目することも面白いです。ちょっと、タネの不思議について考えてみるのもよいですね。
  

Posted by ふるさと at 20:43Comments(0)

2019年04月04日

田植え準備

  

晴れ晴れ晴れ

 やっと暖かくなりました。風も弱くなり、春という感じです。

 荒池緑地の田んぼは、田起こしが行われていました。田植えの準備が着々と季節とともに行われているといことです。もうすぐに水が入れられるでしょう。春とともに田植えが行われることでしょう。  

Posted by ふるさと at 18:00Comments(0)

2019年04月03日

桜満開!

 

 

晴れピュー晴れピュー晴れ

 冬に逆戻りしたような寒い一日です。北風が強く吹き、連日の寒さです。

 桜もこの寒さで、花が長持ちしそうです。桜と言えば、ソメイヨシノ。荒池緑地には、大堤池の脇に並木があります。
 また、市農業センターには「さくらのトンネル」と名付けられた坂道があります。
 花は桜。一度、お花見に行かれてはどうですか。
  

Posted by ふるさと at 17:30Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ