2016年08月27日

なごや生きもの一斉調査2016



晴れ 曇り 曇り

 大型の台風10号が接近中。突然の雨も降る、曇天。暑すぎなかったのはよかったです。

 なごや生物多様性保全活動協議会による生きもの一斉調査が荒池緑地で実施されました。2016年は、セミの抜け殻の調査です。この季節に小さな子どもにも簡単に参加できる自然調査です。26日(金)~29日(月)の4日間、名古屋市内約30か所で行われます。

 ここ荒池緑地では、プラスワン定例活動と同時開催で、約20名の参加者でした。農業指導館から竹林の路、トンボ池、市道を通って、二つ池田んぼを回り、農業センターへ戻ってくるコースで、セミの抜け殻を集めました。
 調査結果は、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミの4種類が集まりました。圧倒的にアブラゼミが多く、思っていたよりクマゼミが少ない結果でした。



   

Posted by ふるさと at 23:36Comments(0)

2016年08月14日

案山子2016



晴れ 晴れ 晴れ

 連日の猛暑です。
 荒池田んぼには、恒例の案山子が出穂したばかりの稲を見守っています。荒池ふるさとクラブの8月定例活動で案山子作りが行われました。その完成した案山子5体が田んぼの畦に立てられています。2体は車道を向いて立っています。仲良く並んでいるその姿は、何となく微笑ましく思えます。通り過ぎる人に向いているだけで、気持ちを和らげてくれます。

 ちょうどもち米の花が咲いていて、生長にとって大事な時期です。
下下下
  

Posted by ふるさと at 22:49Comments(0)

2016年08月06日

恒例ーひょうたんトンネル



晴れ 晴れ 顔14

 暑い猛暑が続いています。
 夏の市農業センター恒例のひょうたんトンネルです。かぼちゃトンネルもうりトンネルもひょうたんと一緒にトンネルとなっています。トンネルの中はすこーし涼しいのです。

 そのトンネルの中に白いゴーヤがありました。ゴーヤ(ツルレイシ)にも白い品種があることを知りました。

  

Posted by ふるさと at 23:30Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ