2016年09月25日

芋畑



晴れ 曇り 晴れ

 秋の彼岸が過ぎ、秋らしくなってきました。天候不順が続いたため、久しぶりに日差しが見られる一日となりました。

 24日(土)に荒池ふるさとクラブのプラスワン定例活動が行われました。稲刈りが延期されており、今後の活動予定を立て直すために、緑地内の活動場所を見て回ることになりました。二つ池田んぼから芋畑、トンボ池、果樹園などを巡りました。

 芋畑周辺は、雑草で覆われ、植えられた芋の葉がかすかに見える程度でした。周囲にはキクイモの黄色い花が咲いていました。そこで試しにマルチの中の芋を掘ってみましたが、小さな芋しか出てきませんでした。今年は収穫が期待できないかもしれません。それよりも兎に角、雑草刈りがいるようです。
  

Posted by ふるさと at 21:04Comments(0)

2016年09月11日

ハザ準備



曇り 曇り 曇り

 秋雨前線の影響か、雲が多い天候でした。

 荒池二つ池田んぼには、ハザが準備されていました。田んぼの上空には、鳥対策のテープや糸が張られていました。大事な稲ですから、稲刈りまで少しでも稲穂を守るためです。これらは、9月定例活動で準備されたものです。いよいよ18日(日)は稲刈りが行われます。稲穂も垂れて色づき、いよいよ秋本番です。
  

Posted by ふるさと at 20:56Comments(0)

2016年09月07日

畦の草刈り

 

晴れ 曇り 晴れ

 またも台風到来。台風13号が北上中です。前線が刺激され、大雨の予想が出ています。

 荒池二つ池田んぼの畦の草刈りが行われていました。雑草の伸びは、何とも早くあっという間です。いよいよ稲刈りやその準備のために作業のしやすさが必要です。畦の草刈りが行われ、田んぼ周辺はさっぱりとしていました。
 秋は、一歩一歩。
肉球 肉球  

Posted by ふるさと at 22:48Comments(0)

2016年09月05日

稲穂色づく



曇り晴れ雨曇り

 台風12号のため、不安定な天気です。その12号も熱帯低気圧となりました。この後、天候不順で全国的には災害が心配です。

 荒池二つ池田んぼの稲は、稲穂が垂れ、色が徐々に黄金色になってきました。水田雑草も元気ですが、稲も生長しています。もうすぐ稲刈り。本格的な秋は、もうすぐです。
  

Posted by ふるさと at 22:45Comments(0)

2016年09月03日

子ダヌキ



晴れ 曇り 晴れ

 台風12号、接近中。九州に上陸しそうです。

 二つ池田んぼの畦でタヌキを見ました。3頭が、一緒にいました。顔つきから子どもでしょう。先週、小型哺乳類が田んぼ周辺で見られたと聞きました。本日、実際に荒池緑地の二つ池田んぼ近くでで目にしました。一頭は、柿の実を食べていました。
下 下 下


 荒池緑地には、外来種であるアライグマやシベリアイタチの出没の話も聞いています。これらのタヌキたちが、交通事故などに遭うことなく、絵付けされることなく、無事に成長することを願うのみです。今回は、動画も撮影することができました。

肉球 ハート1
  

Posted by ふるさと at 21:08Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ