2022年11月27日

ニホンミツバチ

  

晴れピュー晴れ

 気温はこの季節としては高めです。陽の当たる所は暖かですが、風も強い日でした。

 荒池緑地では、数年前からニホンミツバチの養蜂が行われています。所々で巣箱が設置されていますが、良い場所を求めて移動しています。
 ニホンミツバチは越冬しますので、うまくいけば冬を越します。
 この季節でも働きバチが花粉団子を付けて、巣に戻ってきていますので、どこかの花から蜜を持ってきているのでしょう。

 しばらく巣箱の様子を見てみたいと思います。
  

Posted by ふるさと at 15:53Comments(0)

2022年11月12日

色づく秋

  

晴れ晴れ晴れ

 小春日和の日が続きます。

 農業センターの木々も色づき始めました。トウカエデは、紅葉です。落ち葉も木の根元に集まっていて、赤い絨毯のようです。ホオノキの落ち葉は、朴歯味噌に使われるのですが、大きくて茶灰色です。

 いよいよ秋が深まっていきます。  

Posted by ふるさと at 16:46Comments(0)

2022年11月03日

静寂の田んぼ



晴れ晴れ晴れ

 秋晴れの日でした。11月というのに春のような暖かさ。

 二つ池田んぼでは、ハザが片付けられ、田んぼは静かになりました。二番穂が出ているものの、朝晩の寒さのために生長も止まるでしょう。静寂が再び訪れ、冬を迎え、春を待ちます。  

Posted by ふるさと at 21:08Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ