2015年01月26日

二つ池田んぼ(上)田起こし



曇り 曇り 雨

 温かい雨が降り出しました。この後、また寒気がやってくるそうですが、雨に春を感じるようになってきました。
 二つ池田んぼが春の準備に入ったようです。上の田んぼが起こされていました。もちろん機械を入れることができませんので、手作業です。
  

Posted by ふるさと at 22:50Comments(0)

2015年01月24日

なごやか市場



晴れ 晴れ 晴れ

 一年で最も寒いといわれる大寒に入っています。
 市農業センターの「なごやか市場」の冬の人気は、焼き芋。焼きたての石焼き芋が食べられます。また、農業センターの季節のとれたて野菜も販売されています。今は、八事五寸ニンジンが旬。
 花壇のパンジーの花が来店客を迎えています。
  

Posted by ふるさと at 22:58Comments(0)

2015年01月19日

市農業センターの羊



晴れ ピュー 晴れ

 寒さが厳しい日が続きます。
 市農業センターでは、家畜が飼育され、ふれあい体験もできます。エサやりなどが体験できます。
 今年は未年ですので、市農業センターの羊を紹介しましょう。飼育されているのは2種類。羊毛用のメリノ種。ラム肉用のサフォーク種。顔や足の黒さで見分けがつきます。
  

Posted by ふるさと at 22:48Comments(0)

2015年01月12日

八事五寸ニンジン収穫



晴れ ピュー 晴れ

 市農業センターの畑で八事五寸ニンジンの収穫が行われていました。
 八事五寸ニンジンは、名古屋の伝統野菜です。このニンジンは甘味が強く、赤色が濃いです。八事五寸ニンジンを栽培している農家は、12件。市農業センターでは、このニンジンを大切に育てています。

オーケー  

Posted by ふるさと at 17:47Comments(0)

2015年01月08日

アズキナシ



晴れピュー 晴れ

 寒に入り、一段と厳しい寒さです。
 荒池緑地の樹木、アズキナシです。春に白い美しい花を咲かせます。今は、落葉し赤い果実が目立ちます。市道沿いや二つ池周辺にあります。  

Posted by ふるさと at 23:23Comments(0)

2015年01月01日

謹賀新年2015



雨 曇り 雪だるま 曇り

明けまして
 おめでとう
  ございます
2015年 元旦

 寒波到来。不安定な天気で、新年を迎えました。
 今年もよろしくお願いします。

 市農業センターには、今年の干支の羊が飼育されています。是非、会いに行ってやってください。

  

Posted by ふるさと at 17:22Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ