2015年09月22日

稲刈り第一弾終了



晴れ 晴れ 晴れ

 秋晴れの日が続きます。
 荒池二つ池田んぼでは、9月20日(日)のサンデー定例活動で稲刈りが行われました。中の田んぼでハザに稲穂が架けられていました。スズメも沢山、群がって来ています。
 次回、10月10日(土)定例活動で稲刈りと脱穀が行われる予定です。  

Posted by ふるさと at 22:18Comments(0)

2015年09月21日

シルバーウィークフェア



晴れ 晴れ 晴れ

 今年は、敬老の日、秋分の日を含めて5連休でシルバーウィークといわれています。
 晴天に恵まれた市農業センターでは、初めてシルバーウィークフェアが行われていました。初めてとあってか、出店も少ないためか、やや人出は少なめでした。でも、秋晴れのような爽やかな青空の下、イベントが行われていました。
  

Posted by ふるさと at 23:02Comments(0)

2015年09月13日

ハザー稲刈り準備



晴れ 晴れ 晴れ

 爽やかな風が吹いていました。秋の訪れを感じます。ただセミの鳴き声も遠くに聞こえます。

 荒池二つ池田んぼではハザ掛けの準備がされていました。9月の定例活動で準備されたものです。畦も草刈りがされています。いよいよ来週は稲刈りです。
  

Posted by ふるさと at 20:59Comments(0)

2015年09月06日

色づく稻穂



曇り 雨 雨

 秋雨前線が停滞中。局地的に大雨が降るなど荒れ模様の天気です。よくない天気の日が続きます。
 
 二つ池田んぼの稲が、頭を垂れています。稲穂が色づき、秋の訪れを感じさせます。稲が実れば、喜ぶのは野鳥たち。スズメの大群が、こんな小さな田んぼでも様子を見ています。  

Posted by ふるさと at 16:50Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ