2013年10月27日

台風一過・・・二つ池田んぼ



晴れ ピュー 晴れ

 台風27号・28号通過後の秋晴れの一日です。風が強い日で肌寒く感じました。

 二つ池田んぼ下の水路脇は、お花畑状態です。セイタカアワダチソウの黄色とミゾソバのピンクで彩られています。ちょうど風も当たらず、多くの昆虫の集まる場所になっていました。
 稲刈りのすんだ田んぼには二番穂が出ていました。見守る案山子が何となく寂しく感じられる晩秋でしょうか。


  

Posted by ふるさと at 21:31Comments(0)

2013年10月19日

おかえりやさい



雨 曇り 雨

 肌寒い秋の一日となりました。

 市農業センターの一角に「おかえりやさい」の看板を見つけました。「おかえりえさい」とは、生ごみのリサイクルたい肥をつかって名古屋市や近郊の農家が育てた野菜のこと。この畑で生ごみリサイクルのたい肥を使っているのです。
  

Posted by ふるさと at 20:07Comments(0)

2013年10月16日

脱穀終了



晴れ ピュー 顔11 おにぎり 

 台風一過。気温も低く、風が強い日となりました。
 さて、先日の12日は籾摺り、脱穀が二つ池田んぼで定例活動として行われました。田んぼでは、ハザが片付けられ、藁や籾殻が残っていました。米作り作業も一段落、収穫祭を待つこととなり、田んぼ周辺が静かになったようです。

  

Posted by ふるさと at 22:46Comments(0)

2013年10月14日

田んぼ脇を通る子どもみこし行列



晴れ 顔2

 秋晴れの爽やかな一日でした。
 ちょうど秋祭りの季節です。脱穀がすみ、ハザが片付けられた田んぼの畦の脇を子どもみこしが通っていきました。行列を見ていると、子どもが手を振ってくれました。かわいらしい掛け声が聞こえ、秋の一日を感じさせます。
 
 * 写真は小さいので、クリックして大きくしてご覧ください。
  

Posted by ふるさと at 20:08Comments(0)

2013年10月10日

市農業センター温室



晴れ 顔1 顔14 晴れ

 秋とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。
 
 市農業センターには温室があります。ベゴニア温室といわれています。今、ジャンボカボチャなどの収穫物がハローウィンに倣って飾られています。バナナなどの熱帯性植物もあります。
  

Posted by ふるさと at 22:25Comments(0)

2013年10月05日

二つ池田んぼ上のハザ架け



曇り晴れ曇り
 
 田んぼ上で稲刈り・ハザ架けが行われていました。
 中や下の田んぼに遅れること約2週間。生長が遅れていた上の田んぼの稲も刈り取られ、ハザに架けられていました。これですべての田んぼの稲刈りが終了したことになります。次は来週12日の定例活動で脱穀と籾摺りが行われる予定です。

 
 




  

Posted by ふるさと at 21:07Comments(0)

2013年10月02日

荒池緑地二つ池エリア整備計画



晴れ 顔1 晴れ ピュー 

 10月にしては暑い日が続いています。気温は今日も30℃を超えました。ただ、風もふいていました。

 荒池緑地の二つ池周辺には、写真のような看板が設置されています。二つ池エリアの整備計画についての看板です。荒池緑地全体の整備計画とともに、二つ池周辺の整備について分かるようになっています。
 二つ池周辺は、緑地と住宅地の緩衝地として整備をする計画です。
  

Posted by ふるさと at 20:11Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ