2012年11月27日

紅葉大堤池



晴れ 晴れ 晴れ ピュー 

 大堤池の紅葉です。ソメイヨシノは赤く色づいて落葉しかけています。相変わらず、池の外来アゾラは水面を赤く覆っています。冬鳥のヒドリガモ、ホシハジロが餌を探して泳ぎ回っていました。カイツブリも無事、子育てができたようで数匹が池の中に潜っていました。
 いよいよ、冬が近いという印象です。
  

Posted by ふるさと at 22:32Comments(0)

2012年11月26日

紅葉真っ盛りー市農業センター



雨 雨 雨

 冷たい雨の一日でした。
 昨日は晴天。紅葉の真っ盛り。各地で紅葉まつりが行われていました。

 市農業センターを高台から眺めた様子です。メタセコイヤがそびえ立つ見事な景色です。まさに山は紅葉真っ盛り。名物のしだれ梅園は冬景色で、寒々としています。  

Posted by ふるさと at 22:28Comments(0)

2012年11月25日

紅葉の荒池



晴れ 晴れ 晴れ

 紅葉がこの近辺で見頃となっています。水面に映る木々の紅葉・黄葉は、言葉にならないくらい美しいです。水鳥たちも少しずつ池にやってきているようです。昆虫などの生き物が少なくなるだけに、冬鳥の到来が楽しみになってきました。
  

Posted by ふるさと at 21:34Comments(0)

2012年11月19日

黄葉の市農業センター



晴れ 晴れ 晴れ

 秋本番。紅葉の季節で、色とりどりの美しさです。
 市農業センターは、メタセコイヤ・トウカエデ・ナンキンハゼなどの樹木のため、赤よりも黄色が目立ちました。そんな黄色に染まった自然のステージで大道芸が行われていました。秋の一日の一コマです。

  

Posted by ふるさと at 23:00Comments(0)

2012年11月18日

荒池緑地果樹園でミカン狩り



晴れ 晴れ 晴れ

 荒池ふるさとクラブの11月サンデー定例活動は、散策路の整備でした。大勢の参加者があり、子どもたちも沢山参加しました。そこで、子どもたちは秋の味覚の収穫体験。果樹園のミカン(温州)やカキを収穫しました。剪定ばさみを使ったことのない子もいて、使い方を習いながらミカンを収穫しました。そしてまずは味見。取れたてのミカンは美味しかったです。カキも竹の棒で柿の木から穫りました。
 ただ、来年や鳥などの生き物のために半分は残しておきました。自然の中の大事なきまりです。
  

Posted by ふるさと at 22:46Comments(0)

2012年11月11日

紅葉はじめ



雨 雨 雨

 冷たい雨の日となりました。
 荒池周辺の木々は、色づきはじめました。池の水も増え、冬鳥たちを待っています。  

Posted by ふるさと at 22:52Comments(0)

2012年11月06日

農業センターまつりーその2



雨 曇り 晴れ

 農業センターまつりは、大勢の人が訪れていました。石焼き芋の人気は、長蛇の列です。地産地消で農業が注目されています。食の基本が農業です。

 農業体験も人気の出し物です。ダイコン掘りに大勢の人だかりでした。

下 下 下
  

Posted by ふるさと at 21:22Comments(0)

2012年11月04日

農業センターまつり2012



晴れ 晴れ 晴れ

 今年も農業センターまつりが、11月3日(祝・土)・4日(日)の2日間、行われました。産直市場は例年通り、大勢の人が集まっていました。ふわふわバルーンも新作のシンデレラ城でした。なかでも新しい目玉は、名古屋コーチンのヒヨコのキャラクター「なごっぴー」の誕生です。小動物ふれあい広場で記念撮影会が行われ、子どもたちの列ができていました。
下 下 下
  

Posted by ふるさと at 21:19Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ