2021年03月28日

桜 in 農業センター

  

曇り雨雨

 春の雨です。周期的に雨が降ります。この雨で桜も散り始めます。

 市農業センターにも桜(ソメイヨシノ)があります。桜のトンネルが一番の見所です。日本人の桜好き。桜へは、特別な思いがあるようです。農業センターの各所に桜が植えられています。
 荒池緑地には、自生のヤマザクラもあります。これも野趣があります。
 その桜が、この雨と風で散り始めています。
  

Posted by ふるさと at 22:10Comments(0)

2021年03月26日

田起こし

 

晴れ晴れ晴れ

 暖かい日となりました。

 荒池二つ池田んぼの田起こしが行われていました。いよいよ田んぼ・田植えの準備に入ります。農作業の一年が始まります。
 畦にはさまざまな植物が芽を出し、生長し出しています。それに伴って、昆虫たちも動き出しています。

  

Posted by ふるさと at 22:22Comments(0)

2021年03月11日

しだれ梅散り始め

  

晴れ晴れ晴れ

 暖かい一日でした。

 市農業センターは、しだれ梅まつりの真っ最中。ただ、しだれ梅は、満開が過ぎ、散り始めているものがあります。そして、ハクモクレンの白さが美しい。
 田んぼの畦では、土筆が見られましたが、こちらも終わりかけのものが多いです。
  

Posted by ふるさと at 17:31Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ