2018年10月31日

農業センターまつり準備

 

晴れ 晴れ 晴れ

 秋晴れの日が続きます。

 市農業センターでは、11月3日(土・祝)4日(日)に農業センターまつりが開催されます。秋の収穫祭と名古屋コーチン共和国がメインテーマで、多彩な行事が行われます。秋の一日を楽しんではどうでしょうか。ダイコンの収穫体験などこの時期ならではのものもあります。なお、この2日間に限り駐車場は有料となりますので、公共交通機関を使っておいでください。
 本日、テントや看板が立ち、まつりの準備が着々とされていました。  

Posted by ふるさと at 20:19Comments(0)

2018年10月24日

脱穀終了



晴れ晴れ晴れ

 朝夕は冷え込むものの、日中は暑いくらいの秋晴れの一日でした。
 荒池緑地二つ池田んぼのハザ掛けはなくなり、脱穀が終了しました。収穫の秋も終わります。いよいよ田んぼは、冬を迎えていき、春を待ちます。



 緑地周辺では、黄色い花が目立つ季節です。繁殖力が強い外来のセイタカアワダチソウが多くの花をつけています。虫媒花でこの季節の重要な蜜源植物となっています。以前よりはあまり目立たなくなりましたが、・・・。  

Posted by ふるさと at 22:33Comments(0)

2018年10月18日

ハローウィン

 

晴れ晴れ晴れ

 巷は、ハローウィンで賑やかです。晩秋の行事ですが、最近はハローウィンで飾られています。
 市農業センターの温室内にもカボチャが飾られていました。同じように収穫を迎える稲も案山子と一緒に温室内にありました。同じ稲でもあまり馴染みのない陸稲(おかぼ)です。水稲とは違う稲も面白い展示です。  

Posted by ふるさと at 22:34Comments(0)

2018年10月09日

稲刈り終了

 

晴れ晴れ晴れ

 朝晩はさすがに冷え込みますが、日中は暑いような秋晴れの日でした。
 荒池緑地の二つ池田んぼの稲刈りが2日間行われ、無事終了しました。台風や高温など例年にない自然現象に見舞われた稲や植物でしたが、やっと収穫の時期となりました。
 天日に干された稲は、私たちに自然の恵みを知らせてくれます。田んぼ周辺のハザ架けを眺めながら、秋風に吹かれるのも風流の一言でしょう。
  

Posted by ふるさと at 22:40Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ