2012年09月30日

草刈二つ池周辺



雨 雨 雨

 台風17号接近中。暴風警報。
 午前中は雨も突然。晴れ間も出ていました。

 二つ池周辺がさっぱりと草刈が行われていました。すべて草という草を刈るわけではなく、ところどころ刈ることが生物多様性のために重要視されています。生息する生き物の逃げ場だけでなく、複雑に絡み合っている生態系は、雑草も命をつなぐ場所や食物連鎖の一役を担っています。人間の見栄えだけでなく、すべての生物にとってどうなのかを考えたいものです。人の手を入れる大事さも考えながら、、、。

  

Posted by ふるさと at 20:06Comments(0)

2012年09月26日

2012年ヒガンバナ



晴れ 晴れ 晴れ

 いつものように、この秋分の日近くには咲き出します。不思議です。しかし、今年はやや遅いようです。残暑が厳しかったためでしょうか。

  

Posted by ふるさと at 22:41Comments(0)

2012年09月23日

はざかけ



 雨 曇り 晴れ

 稲刈り後の田んぼの様子です。はざかけされた稲にネットがかけられています。鳥対策です。美味しいお米はスズメがよく知っています。また、雨対策としてブルーシートがのせてあります。
 はざかけは、天日に干すことによってお米を美味しくします。逆さにされた稲穂は養分を貯めます。自然の知恵を昔から生かしてきました。
  

Posted by ふるさと at 23:03Comments(0)

2012年09月19日

ザリガニ少年



晴れ 晴れ 曇り

 荒池緑地二つ池は、アメリカザリガニとウシガエルの天国です。ともに外来生物。生態系に多大な影響を与えます。
 この二つ池では子どもたちのザリガニ釣りが大人気です。簡単に釣りを楽しむことができるからです。しかし、外来生物とあってその成体数は無尽蔵です。駆除を考える時期に来ているかもしれません。
  

Posted by ふるさと at 22:04Comments(0)

2012年09月16日

もち米稲刈り



晴れ 晴れ 晴れ

 秋本番近し。
 台風が近づいているにもかかわらず、天候に恵まれ、稲刈りが行われました。参加者約50名。大変大勢の参加で、二つ池田んぼの中、もち米田んぼの稲刈りが行われました。前日の雨のせいで足をとられ、ぬかるんで泥だらけになって、予定通り無事稲刈りが行われ、はざかけが畦に並んでいます。
  

Posted by ふるさと at 21:06Comments(0)

2012年09月15日

稲刈り間近



曇り 曇り 雨 晴れ 曇り

 台風のため不安定な天気です。突然の雨、雷、風。心配な天気です。

 田んぼでは、ハザ掛けの準備がされていました。緑地で採った竹で組んだものです。水も止められています。稲も色づいています。これでもう稲刈りです。
 雨が降らなければよいのですが、、、。

  

Posted by ふるさと at 16:55Comments(0)

2012年09月08日

頭垂れる稲穂



晴れ 雨 曇り

 低気圧の影響で、久しぶりの降雨となりました。

 二つ池田んぼのもち米の稲穂の頭が垂れ始めていました。いよいよ9月16日が稲刈りです。この田んぼの水は準備のため、落とされていました。

  

Posted by ふるさと at 17:41Comments(0)

2012年09月01日

道路舗装工事



晴れ 雨 曇り

 久しぶりに午後雨が降りました。最近の水不足からすると、期待できない雨量でしょう。予定した自然観察は中止し、雨宿りで終わりました。

 二つ池から市農業センター北門へ通じる道が工事中でした。9月3日まで通行止めになります。ほぼ工事が終わりかけており、後は舗装のみという感じでした。

  

Posted by ふるさと at 21:37Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ