2016年10月10日

田んぼのハザ



晴れ 曇り 晴れ

 秋晴れの一日でした。
 
 雨に泣かされた稲刈りがやっと終了しました。二つ池田んぼの畦には、ハザかけが行われています。例年の風景です。いつものように、鳥たちが集まってきています。鳥対策も行われていますが、、、。次の日曜には、脱穀・籾摺りが行われる予定です。
 収穫の秋です。  

Posted by ふるさと at 19:21Comments(0)

2016年10月08日

稲刈り



雨 曇り 曇り

 天候不順が続きます。
 
 荒池緑地の二つ池田んぼで、延期されていた稲刈りが行われました。しかし、雨のためすべてを実施することができませんでした。そこで、
 10月10日(祝・月)に稲刈りが行われます。予定活動日ではありませんが、今後予定された内容を実施するためにも、稲刈りを行うことになりました。時間は、午前10時からです。

 今日の稲刈りは、定例活動日と兼ねて、区の天白もりのフォーラムスタンプラリーの活動で稲刈りを行う予定でした。朝までの雨で、田んぼはぬかるみ、稲は湿っていました。空は曇天。しかし、せっかくのイベント参加者のために、一番下の田んぼを刈り取り、ハザかけを体験しました。スタンプラリー参加者、6家族と約35名の参加者がありました。

 おにぎり
  

Posted by ふるさと at 21:11Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ