2011年04月30日

散策路利用


散策路入口

晴れ
 散策路が土日・祝日に利用できるようになりました。しかし、自転車・ペット同伴が目立ち、注意看板が立ちました。入口の看板に明記されていますが、???。自然公園に動物を持ち込むことは、厳禁です。オーバーユースによる生態系の攪乱が心配になってきました。
SOS  

Posted by ふるさと at 22:55Comments(0)

2011年04月11日

満開桜散り始め


大堤池

 ヤマザクラはほとんど散っていました。大堤池のソメイヨシノは満開過ぎでした。昨日の雨でもすべて散らなかったようです。暖かな日差しの元、池の水面に映し出される桜は、何とも言えません。
 しかし、花の命は短いもの。もう散り始めています。

顔6  

Posted by ふるさと at 00:14Comments(0)

2011年04月04日

診療所建設工事



晴れ
 大堤池と二つ池の間、グラウンドの隣でかつて畑であったところが工事中です。診療所が建設される予定だそうです。宅地開発、住宅建設等、土地区画整理組合が一段落しましたが、開発はいたるところで続きます。
 都市では手を加えすぎた公園化が進みます。里山のような雑木林と田んぼの風景が懐かしい。
名古屋城  

Posted by ふるさと at 22:48Comments(0)

2011年04月03日

大堤池コブハクチョウー外来種


大堤池のコブハクチョウ

晴れ
 生態系に著しく悪影響を及ぼすおそれのある移入種パート2を平成23年3月、愛知県が決定しました。その中にコブハクチョウが追加されています。
 大堤池に2007年頃から突然、住み着いているのは、まさに移入種コブハクチョウです。あまりにも人に慣れすぎています。人が通るだけで寄ってきます。餌をやる人もいます。大食感ですから当然、他の生物に影響を与えるでしょう。大堤池の浚渫も影響して、残念ですが貴重な水生生物が見られなくなりました。こうしたことを餌やりする人は知っているのでしょうか。
http://www.pref.aichi.jp/0000039869.html

SOS  

Posted by ふるさと at 18:20Comments(0)

2011年04月01日

散策路公開ー通行可能



晴れ
 農業センターとトンボ池・多目的広場を結ぶ約200メートルの散策路が土日・祝日の9:00~16:30まで通行可能となります。この散策路は荒池ふるさとクラブと協働で管理されます。時間外はカギがかかります。ご注意ください。自転車やバイク、ペットを連れての通行はできません。
 このようなことが掲示板に書かれています。案内標識もあります。
肉球  

Posted by ふるさと at 23:27Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ