2010年12月26日

冬の荒池


12月の荒池

 木枯らしの季節です。例年、冬鳥のメッカとなる荒池です。今年も多くの野鳥を見ることができます。一度、双眼鏡を持って防寒対策をしておいでください。
  

Posted by ふるさと at 22:45Comments(0)

2010年12月13日

とんぼ池周辺



 晩秋という趣です。アシの穂が風に吹かれて、綿毛を飛ばします。子孫を次世代に引き継ぐ大事な作業です。近くのイスノキも種子をつけて、果皮をはじき飛ばしています。それぞれ独自の戦略をもっています。種だけを見ていても楽しいものです。
 さすがにこの季節、なわばりを張っていたアキアカネも見かけなくなりました。昆虫をはじめとする、生き物の姿がめっきり減りました。
 それだけに、野鳥の姿が目立ちます。  

Posted by ふるさと at 22:06Comments(0)

2010年12月06日

二つ池(下)


二つ池(下)

 12月というのに、暖かな一日でした。先日の雨と風で木々の葉は、枯れ葉となって落ちました。人も生きものも、何となく見かけなくなってきたような気がします。充電期間と言ってもよい冬を迎えようとしています。  

Posted by ふるさと at 22:52Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ