2020年05月26日

市農業センター開園

  

曇り晴れ曇り雨

 雨が降りそうな一日でした。そして、夜は降雨。田植え後の田んぼにとっても恵みの雨。

 国の緊急事態宣言が解除され、県独自の宣言も解除されました。徐々に社会経済活動が再開されています。そうした中、閉園されていた市農業センターも本日、26日(火)から開園となりました。
 まだ新型コロナウィルス感染症対策の継続は必要ですが、少しずつ今までの生活が戻りつつあります。
 市農業センターでは、「密」を避けるため、温室は利用できません。消毒やマスクでの予防対策は必要です。

  

Posted by ふるさと at 20:30Comments(0)

2020年05月18日

田植え終了

 

晴れ曇り雨雨

 夕方から雨が降り出しました。

 荒池緑地二つ池田んぼの田植えが終わりました。上中下の田んぼにもち米の苗が植えられました。ちょうど前日は59mmとかなりの雨量がありました。そして、田植え後にも降雨があり、絶好の天気に恵まれています。
 さあ、秋の収穫まで稲の生長が楽しみです。  

Posted by ふるさと at 22:17Comments(0)

2020年05月12日

大堤池の外来植物



晴れ晴れ晴れ

 深緑の季節。日々、緑が濃くなります。

 大堤池の様子です。
 最近、釣り人が毎日のように訪れています。これもコロナの影響でしょうか。

 キショウブが咲き出していました。要注意外来生物に指定されています。一見、黄色い花が目立ちます。湿地以外にもよく生育するため、生息域を拡大中です。外来スイレンも元気よく広がりつつあります。
 見た目の花が綺麗ということだけで外来種が入れられ、貴重な在来の植物が減っているのが日本の現状です。  

Posted by ふるさと at 22:18Comments(0)

2020年05月07日

田植え準備



晴れ晴れピュー晴れ

 風の強い日ですが、新緑が眩しい季節となりました。

 荒池緑地二つ池田んぼでは、いよいよ田植えの準備が始まります。田に水が少し入れられています。水路に稲の苗が置かれていました。これから、代かき。そして田植えが行われる予定です。準備が9日(土)。田植えは、17日(日)です。  

Posted by ふるさと at 22:00Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ