2018年06月30日

梅雨時の荒池

  

晴れ曇り晴れ曇り曇り

 蒸し暑い日が続きます。梅雨の晴れ間も見られますが、突然に雨の降り出すこともあります。

 荒池は、夏場のこの時期、雨量が増えるために洪水対策として、池の水位が下げられています。この時期にいつもと違う、池の風景が見られます。
 以前なら農業用のため池として機能していたのですが、宅地化のために下流には水田がありません。都市部のため池は洪水対策の水量調節機能で残されています。  

Posted by ふるさと at 20:34Comments(0)

2018年06月17日

ハンゲショウ咲く



晴れ曇り晴れ

 梅雨の晴れ間。寒気が入り、爽やか。

 二十四節気七十二候の半夏生は、夏至から11日目。この植物のハンゲショウも半夏生、半化粧と書く。ちょうど梅雨時に白い穂状花をつける。花のすぐ下の葉が半分ほど白くなる。湿地などに地下茎で分布を広げ、群生する。ドクダミ科の草本で、似たにおいがする。
 荒池緑地の二つ池に例年、群生が見られる。涼しげで風情がある。  

Posted by ふるさと at 16:38Comments(0)

2018年06月01日

6月になりました。

 

晴れ晴れ晴れ

 6月1日(金)です。早いもので今年ももう6月となりました。

 6月と言えば、梅雨。もうすぐ梅雨入りというところです。そんな中、やはりアジサイが咲き出していました。アジサイも色々な種があり多彩です。アジサイは七変化の花として、酸性土壌で青い花が、アルカリ土壌で赤い花となります。さて、白い花は?アントシアニンという色素をもたないので土壌に関係なく白いのです。
 そして、梅の実。しだれ梅も実をつけていました。
   

Posted by ふるさと at 23:03Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ