2020年09月22日

田んぼのハザ

 

晴れ曇り曇り

 四連休の最終日。台風12号が接近中。要注意です。

 荒池二つ池田んぼには、ハザが準備されていました。畦も草刈りがされ、田んぼ内の雑草もしっかり草取りがされていました。鳥除けのテグスも張られていました。いよいよ稲刈りが近いという印象です。ただ、雑草の伸びと鳥の食欲には、なかなか対策が見つかりません。コマメな見守りが大事でしょう。
  

Posted by ふるさと at 17:41Comments(0)

2020年09月18日

市農業センター温室

 

晴れ曇り曇り雨

 不安定な天気でした。

 市農業センターには温室があります。工夫のある展示を目当てに訪れるのも楽しいです。
 今、バナナが大きく実っています。バナナは木ではありません。あんなに大きくなるのに、草本です。ですから、果物ではなく野菜になります。
 また、ジャンボカボチャを使ったハロウィーン飾りが展示されていました。楽しいランタンを見に来てください。  

Posted by ふるさと at 23:08Comments(0)

2020年09月15日

田んぼの案山子

 

晴れ晴れ晴れ

 朝晩はずいぶん、涼しくなった今日この頃です。

 二つ池田んぼに新しい案山子が立っていました。8月の活動で作られた案山子です。稲の方も色づき始め、頭を垂れ始めています。いよいよ実りの季節が近づいています。それを見つめ、見守るような案山子です。
 田んぼの畦も草刈りがなされ、雑草取りもされ、すっきりとしています。  

Posted by ふるさと at 23:11Comments(0)

2020年09月07日

白いキノコ

 

雨曇り雨雨

 台風の影響で不安定な天気でした。突然の雷雨もありました。

 連日の雨でキノコがたくさん見られる季節となりました。シロオニタケ?
荒池緑地の広場の一角。緑の中に不気味な白色が目立ちます。かさが半球形から開いてきます。こんなに沢山あると不思議な世界です。  

Posted by ふるさと at 23:07Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ