2019年05月24日

田植え終了とカルガモ親子



 

晴れ晴れ晴れ

 今年、初の真夏日。5月では異例ともいえる30℃を超えました。

 19日(日)に荒池二つ池田んぼでは、田植えが行われました。水が張られた水田は、風が少し通るようで涼し気で、この暑さを和らげてくれるようです。
 田植えの終わった田んぼでカルガモ親子を見ました。ヒナは10羽。大所帯です。無事これらのヒナがすべて育ってくれるとよいのですが、、、。自然に任せるのみです。
  

Posted by ふるさと at 22:41Comments(0)

2019年05月13日

新緑の荒池緑地

 

 

晴れ曇り曇り

 薫風の候。新緑が美しい季節です。荒池緑地でも緑が眩いばかりです。

 二つ池では水面に景色が映り、何とも言えない気持ちになります。風も爽やかで本当に過ごしやすい季節です。
 大堤池では、キショウブの黄色い花が目立ちます。外来植物で非常に強いため、コンクリート護岸でも根を張り、花を咲かせています。オオキンケイギクと同じように、この黄色い花をただ美しいと感じるのでしょうか??大堤池の水面には、園芸スイレンも咲き出していました。外来種ばかり目立つ池ですが、チガヤの白さも風に揺られて、美しい景色でした。
  

Posted by ふるさと at 23:05Comments(0)

2019年05月06日

田植え準備

 

晴れ晴れ雨

 立夏。八十八夜も過ぎ、いよいよ春から夏に向かっていきます。寒気の流入で不安定な天気でした。雷も鳴っていました。

 荒池緑地二つ池田んぼでは、11日、代かき。19日、田植えが行われる予定です。田んぼは水が張られ、その準備がされていました。苗も田んぼの脇に準備されていました。  

Posted by ふるさと at 22:32Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ