2012年06月27日

二つ池のハンゲショウ2012年



曇り 曇り 雨

 梅雨真っ盛り(?)
 今年も二つ池のハンゲショウが咲き出しています。昨年も同じ日に・・・。鉛筆 顔13


上
 今年は雨の後か、水がやや濁っています。ザリガニつりは相変わらず人気で、休日は人が絶えません。
  

Posted by ふるさと at 00:04Comments(0)

2012年06月24日

繁盛川のイシガメ



晴れ 曇り 晴れ

 荒池と天白川をつなぐのが繁盛川です。その繁盛川にはニホンイシガメが生息しています。都市部ではほとんど見ることができなくなったニホンイシガメ。貴重な種です。
 そのニホンイシガメが集まって、日光浴をしていました。

 この環境がいつまでも続くことを願います。
  

Posted by ふるさと at 19:43Comments(0)

2012年06月18日

梅雨どきの荒池



曇り 曇り 曇り

 台風の近い梅雨。前線が活発になりそうで、大雨のおそれがあります。災害が起きないことを祈ります。
 ちょうどこの次期、荒池は洪水対策として、水位を下げています。看板表示もあり、理解できます。冬の時と同じく、写真のように岸辺が干上がっています。水鳥が少ないのでこの時期なら適当でしょう。  

Posted by ふるさと at 20:07Comments(0)

2012年06月03日

6月の田んぼ



晴れ 曇り 晴れ

 田植えから2週間が経ちました。稲の苗も根付き、生長が著しくなりました。青々と水面に映っている様子を見ると、何と清々しい気分になります。風も程よく葉先を揺らしていました。
  

Posted by ふるさと at 22:48Comments(0)

2012年06月02日

新緑の大堤池



晴れ 曇り 晴れ

 緑の美しい季節です。
 大堤池のヒシが増え始めています。しかし、外来スイレン、外来アゾラも見えます。そして、外来コブハクチョウがすぐやってきます。
 イトトンボ類も羽化を始めました。残念ですが、弱い小さな生き物が激減です。  

Posted by ふるさと at 00:04Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ