2019年09月27日
彼岸花いろいろ
秋の彼岸が過ぎて、めっきり秋風が吹くようになりました。
荒池緑地にも、例年より少し遅めに彼岸花が咲き始めました。ヒガンバナと言えば、曼殊沙華。田の畦に動物除けのために植えられているのをよく目にします。花とは思えない、不気味な真っ赤な植物です。そのヒガンバナ、黄色や白も咲いていました。
やはり、緑に映える赤が目立ちます。
Posted by ふるさと at
20:51
│Comments(0)
2019年09月19日
田んぼのハザ
秋晴れの日。湿度が低く、秋風を感じる日となりました。
二つ池田んぼでは、ハザが準備されていました。いよいよ稲刈りが近いと感じさせます。そして、稲穂の上には鳥対策として、糸が張ってあります。野鳥にとっても、熟した稲穂はご馳走です。すべて食してもらうわけにはいきませんので、多少なりとも鳥対策として、防鳥をしています。例年、あまり効果は・・・。
ところで、ハザ。ここでは、竹で作ってあります。イネなどの穀物や野菜を刈り取った後に束ねて天日に干せるよう、木材や竹などで柱を作り、横木を何本か掛けて作ったものです。横木は最下段でも作物が地面につかない程度の高さになっている。地方によって稲掛け(いねかけ、いなかけ)、稲機(いなばた)、稲架(はさ、はざ、はせ、はぜ、はで)、牛(うし)など異称も多いものです。
Posted by ふるさと at
22:14
│Comments(0)
2019年09月06日
ジャンボカボチャの風景
台風が接近しています。急な天気の変化に注意しなければなりません。
市農業センターでは、芝生広場にジャンボカボチャが何気なく置かれています。その大きさと色が芝生の緑とマッチして、秋の風景を醸し出しています。秋ならではのカボチャです。街では、早くもハロウィーンの飾りが賑わいつつあります。
Posted by ふるさと at
22:14
│Comments(0)