2010年04月22日

田んぼのレンゲ


レンゲ
 レンゲソウの根にはバクテリアが付いていてこれが稲にとってよい肥料となるため、稲を植える前の水田に植える。花の後ですき込んで、肥料にすることもある。
 今、荒池緑地の二つ池田んぼでは、レンゲソウが咲いています。一昨年、種を蒔いたものの昨年はあまり花が咲きませんでした。ほっておいた今年は、一部分によく花が咲いていました。
 何事も自然相手では、思い通りにならないということですね。遺伝子のことを考えると、園芸種を買って播くのはどうでしょうか。  

Posted by ふるさと at 20:57Comments(0)

2010年04月11日

4月11日新聞記事


竹林の路門扉

 2010年4月11日(日)、各新聞は4月10日に荒池緑地でタケノコを盗んだ疑いで現行犯逮捕された記事を掲載しました。2名の60代男性が午前10時ころ12本のタケノコを引き抜いて盗んだようである。
 毎年、タケノコを勝手に取っていくことで悩まされる荒池緑地。防犯カメラも役に立たず、この日の逮捕となったようである。マナー違反の年輩者の多い最近の緑地内である。門扉が写真のように閉じられていても、自分勝手に侵入してくる。パートナーシップで侵入が許可されているクラブ会員との見分けも必要かもしれない。
 そして、それよりも大問題は無秩序なタケノコの伐採。計画的管理ができなければ、竹林の美しさはできあがらない。自分さえよいという、勝手な考えだけはなくしてほしい。  

Posted by ふるさと at 22:15Comments(0)

2010年04月10日

荒池緑地案内板


荒池緑地案内板
 荒池緑地の多目的広場に案内板ができました。広場の四阿の近くです。
 案内板には、荒池緑地の地図が分かりやすい絵で説明されています。雑木林や竹林・田んぼの整備を「荒池ふるさとクラブ」が協力していることが明記されています。  

Posted by ふるさと at 23:36Comments(0)

2010年04月04日

荒池脇のヤマザクラ


ヤマザクラ

 各地で桜満開のニュースが流れています。暖かい日となり、花見にも最高です。
 荒池の堤防にもソメイヨシノがあります。しかし、荒池の南側、雑木林の中に一本のヤマザクラがあります。たった一本ですが、遠くからでもよく目立ちます。
 春の散策に一番良い季節となりました。  

Posted by ふるさと at 23:06Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ