2009年04月29日

田んぼ(下)


田んぼ(下)
 ゴールデンウィークに入りました。暖かい日となり、新緑も美しく、自然観察にぴったりです。
 田んぼでは水が入れられ、代かきが行われました。もう少し水温が高くなれば、いよいよ田植えです。この田んぼや二つ池周辺にカルガモ2羽がよくやってきています。
 鳥たちも繁殖期、さえずりがよく聞こえます。トンボも姿を見るようになりました。  

Posted by ふるさと at 23:39Comments(0)

2009年04月11日

二つ池広場トイレ完成


トイレ
 二つ池広場のトイレができていました。昨年末から工事していたトイレが使用可能となっていました。これで二つ池周辺での活動時には便利となります。ただ、こうした新しいものを見ると、そろそろ市も太陽光やバイオを使ったエコトイレを公園に設置してほしいものです。
 暖かいというより暑いぐらいの陽気の中、緑地内を歩いてきました。桜は散りかけていますが、多くの花が咲き始めています。虫たちもでてきています。
 緑地内の工事関係では、とんぼ池広場も完成しています。多くの人たちが訪れやすくなっていくようです。これが良いのか、生き物たちを観察しなければなりません。
   

Posted by ふるさと at 22:19Comments(0)

2009年04月07日

キジ


キジ雄
 
 荒池緑地でも時々見かけるキジです。今回は雌と雄が一緒にいました。ケーンと声高になき声が聞こえることもあります。林や草地がなければ、生息できません。
 日本の国鳥として知られていますが、狩猟の対象となっています。また、大漁に放鳥もされています。コウライキジとや養殖キジとの交雑が問題となっています。
 桜も咲き、春本番。いよいよ多くの鳥たちも繁殖期を迎えます。  

Posted by ふるさと at 22:39Comments(0)

2009年04月02日

桜満開近し



 今年は開花してから寒気の戻りがあり、満開までに時間がかかりました。
 市農業センターの桜も七分咲から満開に近くなりました。桜のトンネルも見事にできています。お花見は土日が最高となりそうです。
 やや遅めのヤマザクラもあちこちで見頃となりましょう。  

Posted by ふるさと at 22:59Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ