2015年04月27日

新緑の荒池



晴れ 晴れ 晴れ

 初夏を思わせる気温27度の日となりました。
 荒池も新緑がまぶしく、水を満面に湛えています。いよいよ農作業の始まりの季節で、ため池としての役割を果たす季節となりました。しかし、現代ではその役割もほとんどありません。  

Posted by ふるさと at 21:23Comments(0)

2015年04月22日

新緑の中のハナミズキ



晴れ 晴れ 晴れ

 久々の晴天となりました。いよいよ新緑の美しい季節です。
 市農業センターのローターリです。緑が眩しく、その中でハナミズキの花の赤が目立ちます。白い花もありますが、やはり緑の中では、赤が引き立ちます。
 さて、このハナミズキ、街路樹では人気で、街のあちこちに見かけます。日本の桜と縁あって、広まりましたが、れっきとした(?)外来種。在来のものがあるのに、何気なく見栄えだけで広がっていく。よくあるパターンです。
  

Posted by ふるさと at 22:43Comments(0)

2015年04月18日

田んぼ準備



晴れ 晴れ 晴れ

 二つ池田んぼの中と下で田んぼに水が入れられていました。田を荒起こしした後、水が入れられていました。いよいよこの後、代かきが行われ、田植えとなります。田んぼの準備が行われています。水の入った田んぼには、やっぱりカルガモがいました。



   

Posted by ふるさと at 22:21Comments(0)

2015年04月17日

田んぼのカルガモ



晴れ ピュー 晴れ

 荒池緑地の二つ池田んぼにカルガモが来ていました。2羽ですので、おそらくつがいでしょう。田んぼの雑草に隠れながら、水辺でたたずんでいました。人が近づくと、逃げていきました。
 緑が美しくなってきた季節、多くの生き物たちの活動が活発となってきました。
  

Posted by ふるさと at 21:48Comments(0)

2015年04月15日

長靴ダイコンの花



雨 曇り 雨 曇り

 市農業センターの温室が改修されました。展示も少し変わったようです。
 温室の中に長靴ダイコンが置いてありました。ダイコンは花をつけていました。なかなか野菜の花を見ることはできませんので、良い機会です。身近な野菜の花が、結構綺麗なことに驚きます。
  

Posted by ふるさと at 22:12Comments(0)

2015年04月12日

筍の旬



晴れ 晴れ 晴れ

 竹林のタケノコが伸びてきました。地面に頭を出して、ニョキニョキ。雨の多いためか、今年はやや早めです。雨後の竹の子、という言葉があるように、あっという間に成長します。
 手入れのされた竹林は美しい。ただ、人手不足で荒れ放題の竹林が昨今の問題です。
  

Posted by ふるさと at 23:38Comments(0)

2015年04月04日

市農業センター正門



晴れ 曇り 雨 曇り

 今年で50周年を迎える市農業センター。施設の様々な改修が行われました。
 その一つが正門。ご覧のように絵がデザインされ、明るく楽しいイメージで飾られています。何となく門をくぐってみたくなります。
  

Posted by ふるさと at 20:41Comments(0)

2015年04月02日

桜散り始め



曇り 曇り 曇り

 新年度に入り、気持ちを新たにした人たちの動きが目に付きます。
 市農業センターも装いを新たにしていました。そして、満開を迎えたソメイヨシノも散り始めていました。センター内で最も桜が美しい場所では、お花見をしている人々もいました。しかし、生憎の天気。見頃を迎えた桜は、当然のことながら散っていきます。それが輪廻。いつもの繰り返しです。
  

Posted by ふるさと at 22:27Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ