2014年04月25日

田んぼのカルガモ



 晴れ 晴れ 晴れ

 緑が眩しい暖かい春の一日になりました。
 二つ池田んぼは、水が張られていました。田植え準備のため、水を入れ水量調節しながら、代かきができるように準備をしています。
 カルガモ夫妻が田んぼを気に入っているようです。水路にたたずんでいたり、田んぼで餌をあさっているようです。
  

Posted by ふるさと at 22:17Comments(0)

2014年04月22日

アズキナシ開花



晴れ 曇り 晴れ 曇り

 田植えの準備が進む二つ池田んぼの脇にあるアズキナシが咲き出しました。白い清楚な小さな花が美しいです。名の由来は、赤い小さな小豆のような実をつけることからきています。
 荒池緑地には、たくさんの花をつけるアズキナシが数本あります。
 写真は、二つ池(上)とその隣の田んぼ(上)です。田んぼのすぐそばにアズキナシの木があります。
  

Posted by ふるさと at 22:17Comments(0)

2014年04月20日

田植えの準備



曇り 雨 曇り

 肌寒い一日となり、午後には雨も降りました。

 荒池ふるさとクラブのサンデー定例活動で田植えの準備が行われました。写真は作業後の二つ池田んぼ(中)の様子です。
 田んぼが耕され、水路が整備されました。田んぼに水を溜めるために平らに整地され、畔の草取りなどが行われました。水はまだ張られていませんが、ドロドロになった水溜りにカルガモが2羽いました。
  

Posted by ふるさと at 21:17Comments(0)

2014年04月15日

二つ池エリアの看板



晴れ 晴れ 晴れ

 桜が終わり、緑が美しい季節となってきました。
 二つ池周辺も、多くの植物の芽吹きが見られます。カルガモやカワセミ、アオサギなどの野鳥もよく池に来ています。
 池の周辺には二つ池エリアの看板が立っています。緑の緩衝地帯として、この周辺が整備されることを説明してあります。やみくもに整備するのではなく、住民、市民、行政の話し合いの元で計画性があることが重要と思います。  

Posted by ふるさと at 20:07Comments(0)

2014年04月13日

市農業センター温室



晴れ 晴れ 晴れ

 市農業センターの温室です。ベゴニアを中心に育てられています。その温室前にはチューリップが見頃です。
 しだれ梅、桜が終わり、緑が美しい季節となってきました。ちょうど今、チューリップが満開です。
  

Posted by ふるさと at 21:09Comments(0)

2014年04月06日

春爛漫



晴れ ピュー 晴れ

 雨上がりで、風が強く寒い春の一日でした。「花冷え」がピッタリの日でした。
 市農業センターの正門近くの売店前です。
 花壇にはチューリップやパンジーが花盛りで色とりどりです。ソメイヨシノは寒さのために、何とか散り始め。花見客も何とか間に合いました。  

Posted by ふるさと at 21:25Comments(0)

2014年04月03日

桜満開



 晴れ 曇り 晴れ

 春の雨の降りそうな一日。ソメイヨシノが満開です。至る所で花見の大勢の人と写真撮影にあいます。ソメイヨシノには華やかで、すぐに散ってしまう儚さがあります。ヤマザクラとは少し違いますね。


  

Posted by ふるさと at 22:49Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ