2015年02月26日

市農業センター愛称



雨

 市農業センターに愛称がつきました。50周年記念として公募されていたものです。
 名古屋の方言とかけて、「delaふぁーむ」です。delicious 美味しいものがたくさんある、enjoy 楽しみながら自然と親しめる、learn 学ぶことができる、agriculture 農業。
 そんな意味が込められています。より親しまれることを望みます。
  

Posted by ふるさと at 22:40Comments(0)

2015年02月24日

2015年しだれ梅まつり



晴れ 晴れ 晴れ

 市農業センターのしだれ梅まつりが2月25日(水)から始まります。やっと暖かさを感じる季節となりましたが、しだれ梅はまだつぼみ。ただ、農業センター内では、まつりの準備が着々とされていました。
 しだれ梅も見ごろだと、人出は賑わいますが混雑します。イベントはすいている時の方がよいかもしれません。
  

Posted by ふるさと at 23:10Comments(0)

2015年02月21日

竹林の路



曇り 晴れ 曇り

 荒池ふるさとクラブの最近の定例活動で緑地の整備が行われています。竹林の伐採は、ふるさとクラブの当初からの整備活動です。その竹を使って、竹林の路の柵も新しくなっています。土日の市農業センター開園日は、南門が解放され、竹林の路を通ることができます。両側に見られる竹林も美しく整備されています。
 写真は、新しくなった竹柵と以前からのもの。色が違うので一目瞭然です。
  

Posted by ふるさと at 20:56Comments(0)

2015年02月18日

しだれ梅つぼみ



晴れ 晴れ

 市農業センターの2015年しだれ梅まつりは、2月25日(水)~3月22日(日)まで開催されます。2月18日現在のしだれ梅開花状況は、「つぼみ」です。開花までもう少し時間がかかりそうです。
  

Posted by ふるさと at 22:31Comments(0)

2015年02月15日

農業指導館工事



晴れ ピュー 晴れ

 市農業センター開園50周年を記念して、農業指導館外壁に壁画が描かれています。工事中のネットが張られていますが、その隙間からカラフルな野菜のイラストが見えました。より楽しい雰囲気が出るように、指導館がお色直しされています。その描画は名古屋市立工芸高等学校愛知昭和会が協力しています。
  

Posted by ふるさと at 22:19Comments(0)

2015年02月04日

田んぼの氷



晴れ 晴れ 晴れ

 立春ですが、厳しい寒さです。明日は、南岸低気圧の通過で、雪も予想されています。
 二つ池田んぼにも氷が張っていました。二つ池も凍っています。まだまだ春は遠いのでしょうか。

  

Posted by ふるさと at 22:21Comments(0)

2015年02月03日

市農業センター温室工事



晴れ 晴れ 晴れ

 2月に入り、今日は節分です。
 農業センターは、50周年を迎え、工事ラッシュ。各所でリフレッシュ工事が行われています。ネットが掛けられている場所もありますが、ベゴニア温室は写真のように空っぽです。どんな新規農業センターになるか、少々楽しみです。
 入口も次の写真のように、車止め工事です。



注意

  

Posted by ふるさと at 22:23Comments(0)

2015年02月01日

市農業センターのマンサク



晴れ 晴れ 晴れ

 寒い日が続きます。それでも春は一歩ずつ近づいているようです。
 農業センター農業指導館前のマンサクが咲き始めていました。ソシンロウバイも咲き出しています。これらの花が咲き出すと、いよいよ梅の咲くのも近い。名物しだれ梅の見ごろももうすぐです。

  

Posted by ふるさと at 23:02Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ