2014年09月30日

もち米稲刈り終了



晴れ 晴れ 晴れ

 サンデー定例活動の21日の稲刈りで、稲の生長のために未終了であったもち米の稲刈りが終わりました。二つ池の中の田んぼは、まだぬかるんでいました。特別活動として稲刈りや水路の整備がされました。次は粳米の稲刈りが控えているために行なわれました。ハザにかけて、鳥除けネットが掛けてあります。
 しばらく秋の農村風景が二つ池周辺で見られます。
  

Posted by ふるさと at 22:45Comments(0)

2014年09月24日

はざ



曇り 雨

 荒池緑地二つ池田んぼでは、稲刈り後はざに稲がかけられます。これは天日干しすることにより、乾燥と栄養が下に溜るようにし、米をおいしくするためです。もち米の約半分の稲刈りが終わりました。まだ、成長不足のもち米と粳米の稲刈りが残っています。

  

Posted by ふるさと at 23:14Comments(0)

2014年09月21日

2014年稲刈り



晴れ 晴れ 晴れ

 晴天に恵まれ、絶好の稲刈り日和となりました。
 参加者は非常に大勢でしたが、今年は稲の成長が悪く、次回にも残すことになりました。
  

Posted by ふるさと at 20:59Comments(0)

2014年09月15日

稲刈り準備



晴れ 晴れ

 二つ池田んぼでは、21日(日)に稲刈りが予定されています。その準備にはざかけ用の竹が切り出され、畦に並べられていました。また、稲穂が色づくにつれて、鳥たちが集まってきます。その対策のために、田んぼの上に竹を立て掛け、CDやテープをつるしてあります。キラキラと光り、揺れて、鳥たちを避ける役目です。少しでも鳥の被害を防ぐためです。稲刈りまであと約1週間です。
  

Posted by ふるさと at 22:02Comments(0)

2014年09月14日

彼岸花



晴れ

 秋分の日が近くなると、いつものように咲き出すのが彼岸花。不思議なものでこの時期、秋のお彼岸に咲きます。今年はやや早いのでしょう。
 市農業センターのしだれ梅園にも赤い彼岸花が咲き出しました。場所によっては白いものも咲いていました。園芸品種も多く、ヒガンバナ属をリコリスと呼んでいます。  

Posted by ふるさと at 22:43Comments(0)

2014年09月11日

田んぼ草刈り



晴れ カミナリ 雨 晴れ

 不安定な天気が続いています。
 二つ池田んぼの畦の草刈りが行われていました。稲穂は、頭を垂れ始め色づき出しています。いよいよ稲刈りです。今月、9月21日(日)に稲刈りが行われる予定です。
  

Posted by ふるさと at 23:09Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ