2012年04月30日

二つ池&田んぼ上



曇り 曇り 曇り

 ゴールデンウィーク、まっただ中。天気は下り坂のようで雲が多い。

 二つ池と田んぼです。田起こしがされています。よーく見るとタニシがいるではありませんか。生き物がいることは嬉しいことです。ただ持ち込みでないことを願います。この二つ池、カダヤシやコイなど外来種ばかり。そしてもうウシガエルが鳴いていました。これだけ人通りに近いことから、人的影響をまともに受けています。
 この人・・・。いろんな人がいて一番問題なんです。カラスに餌をあげている人もいるほどですから。
キラキラ2  

Posted by ふるさと at 17:42Comments(0)

2012年04月29日

田植え準備


上二つ池田んぼ 中

晴れ 晴れ 晴れ

 水ぬるむ連休です。
 5月末には田んぼで田植えが始まります。その準備が始まっています。田んぼは肥料が入れられ、田起こしがされています。そして、水がためられています。しかし水不足。そこで水量調節です。


上井戸の水量調節。

 手探りですが、水田へ流れる水の水量を調節します。時間管理ですが、2時間から5時間半への延長です。さあ、どれ位水量が増えるでしょうか。観察しなくてはなりません。
  

Posted by ふるさと at 22:40Comments(0)

2012年04月16日

荒池緑地三角点


上三角点

晴れ 曇り 晴れ 曇り

 荒池緑地に一箇所、三角点があります。標高約60メートル。この緑地内で唯一の標準点となっています。小高い場所は、コバノミツバツツジの咲く場所でもあります。そのツツジが咲き始めています。なかなかの秘密の場所です。

  

Posted by ふるさと at 23:03Comments(0)

2012年04月15日

桜散る4月15日


上荒池緑地内の農道

晴れ 晴れ

 日本の春。桜が終わろうとしています。いたるところで桜が散り始めています。満開だった先週から約1週間。激しい雨の日もあったのに、よく持ちました。さすがに、散りはじめて桜吹雪状態。これも美しいです。


上大堤池の歩道

  

Posted by ふるさと at 23:02Comments(0)

2012年04月09日

メインツリーのヤマザクラ


上ヤマザクラ

晴れ 晴れ 晴れ

 荒池緑地の桜は、ソメイヨシノとヤマザクラです。お花見というと、ソメイヨシノですが人の手によって植えられたものがほとんど、60年寿命説もあります。
 自生の桜はヤマザクラです。ソメイヨシノは葉が出る前に花が咲きます。しかしヤマザクラは、写真のように葉が出るとともに花が咲きます。野生の強さを感じさせる花の様子です。
 荒池緑地には何本かのヤマザクラが自生しています。そのうちでも最も大きなものが写真のヤマザクラです。見事な花ぶりです。
  

Posted by ふるさと at 22:53Comments(0)

2012年04月08日

桜満開


上大堤池の桜

晴れ 

 桜=ソメイヨシノが満開です。いたるところでお花見日和。大勢の人が桜見物です。日本人の大好きな桜が名古屋で満開です。
 大堤池護岸の桜並木もその姿を水面に映して、今年も美しく咲いていました。
 春爛漫。やや寒い。
  

Posted by ふるさと at 22:23Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ