2013年11月30日

紅葉の市農業センター



晴れ

 11月最終日。冬らしく冷えた一日でした。
 この地では紅葉真っ盛り。色づいて、陽の光を浴びると光り輝いて見えます。市農業センターのメタセコイヤも紅く色づいています。黄葉する樹木も多く、黄色と紅が映えています。
  

Posted by ふるさと at 20:37Comments(0)

2013年11月24日

コブクザクラ in 針名神社



晴れ 晴れ 晴れ

 小春日和でした。
 針名神社のコブクザクラが今年も、この時期に咲いていました。コブクザクラは二季咲の八重の桜です。コブクザクラとは、一つの花から実が二つ以上できる子宝に恵まれるサクラだからということだそうですが、雌しべが二つ以上あり、実も複数できる。まさに子福桜です。
 毎年、この時期に咲いていると、こんな所にあったんだと気付かされます。春の華やかさはないけれど、花の少ない時期だけに目立ちます。
  

Posted by ふるさと at 22:09Comments(0)

2013年11月18日

色づき始め



晴れ 晴れ

 街路樹など木々が色づき始めました。イチョウも黄葉し出しました。
 小田赤池線の道路脇にはトウカエデの並木となっています。このトウカエデも紅葉し始めました。道路脇に紅い塀があるようです。  

Posted by ふるさと at 19:50Comments(0)

2013年11月17日

大根収穫体験



晴れ 晴れ 晴れ

 市農業センターで野菜の収穫体験が行われていました。今日は、大根でした。畑の大根を引き抜くことで収穫します。親子連れが体験していました。大根の葉がついていますから、切ってもらい葉も持ち帰ることができます。葉も菜飯などに利用して食べることができます。ただ、葉には虫がついていることもあります。虫がついているのは美味しい証拠です。
  

Posted by ふるさと at 22:17Comments(0)

2013年11月10日

雨の荒池



雨

 一雨ごとに秋が深まっていきます。肌寒さを感じる一日でした。

 荒池の周辺にも色づきはじめた木々があります。冬鳥であるカモも少しずつやってきています。池の水も水量を増し、周囲の景色を映しています。
  

Posted by ふるさと at 22:53Comments(0)

2013年11月07日

色づきはじめた大堤池



 雨 晴れ 雨

 変化の激しい天候の日となりました。

 大堤池の桜並木が色づき始めました。池の外来アゾラは夏から紅葉していますが、一面の紅色は美しいです。
 いよいよ秋も深まり、都会でも紅葉シーズンとなりそうです。
  

Posted by ふるさと at 22:48Comments(0)

2013年11月05日

芋ほりin農業センターまつり



晴れ 晴れ 晴れ

 秋晴れの日が続きます。

 先日の農業センターまつりの農業体験の様子です。大勢の親子が、二つ池近くの畑でさつま芋掘りを楽しみました。都会の親子にとって芋掘りは人気の様子。歓声が周囲に響き渡っていました。収穫物を手に笑顔があふれていました。このようなことで土や農業にふれあえるきっかけとなればよいと思います。
  

Posted by ふるさと at 22:49Comments(0)

2013年11月03日

農業センターまつり2013



晴れ 曇り

 3連休の中日。程よい秋晴れでしたが、天気は下り坂。この連休は、恒例の農業センターまつりです。

 今年は、マルシェ(市場)の雰囲気が強いセンターまつりのようです。農業体験やふれあい体験など多彩な催しが開催されていました。
  

Posted by ふるさと at 19:59Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ