2014年10月29日

農業センターまつり2014



晴れ 晴れ 晴れ

 次の11月最初の連休。恒例の農業センターまつりが開催されます。沢山の人々の訪れが予想されます。駐車場も有料となります。
  

Posted by ふるさと at 23:05Comments(0)

2014年10月20日

ハザ掛け・脱穀終了



曇り 雨 曇り

 二つ池田んぼの晩秋です。ハザかけも終わり、稲穂の脱穀、籾摺りが終わりました。
 田んぼ周辺の風景は、何となく静けさが漂っています。田んぼ作業が終了したことだからでしょうか。刈り取られた田んぼに落穂と稲藁が寂しげに落ちています。秋の虫の音も寂しげでした。
  

Posted by ふるさと at 23:08Comments(0)

2014年10月12日

うるち米稲刈り・稲架掛け



晴れ 曇り 曇り

 今週も大型台風接近中。週末が2週続けて台風到来です。
 10月の定例活動で、うるち米の稲刈りが行われました。もち米とうるち米が混ざらないために分けて作業が行われます。約3週間稲架掛けされたもち米は脱穀されました。これで二つ池田んぼの稲刈りが終了です。田んぼの稲がすべて刈り取られました。
 セイタカアワダチソウの黄色い花が目立つ荒池緑地です。
  

Posted by ふるさと at 22:17Comments(0)

2014年10月06日

台風一過



雨 ピュー 晴れ

 あっという間に、台風18号が通過しました。大型台風で、被害が心配されましたがこの名古屋地方に大きな影響はなかったようです。午前中に警報が解除され、青空が広がりました。月も美しいです。
 晴天にコスモスの花が強い風に揺られていました。秋本番です。  

Posted by ふるさと at 22:39Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ