2011年08月28日

2011年案山子



顔10晴れ顔11

 今年も田んぼに案山子が立ちました。全部で6体。それぞれ個性的で、稲穂が実るまで田んぼの周りが賑やかになりました。予定では、9月18日(日)が稲刈り第1回目です。

てんむすおにぎり
  

Posted by ふるさと at 20:13Comments(0)

2011年08月14日

キッチンガーデンのゴマ


ゴマ

晴れ 晴れ 名古屋城

 市農業センターにキッチンガーデンという野菜畑があります。ここは、野菜の学習にはなかなか参考になります。知っているようで知らない野菜の花?見ているようで見ていないのです。
 例えば、このゴマ。どうでしょうか。なかなか華麗な花を咲かせます。ゴマ科の一年草です。そして、99%が、タイや中国といった暑い国からの輸入だそうです。実のさやの中にタネの粒が入っていて、皮の色で黒ゴマ・白ゴマ・金ゴマなどと系統があるそうです。
 百聞は一見にしかず。どうぞおいでください。
オーケー


  

Posted by ふるさと at 18:22Comments(0)

2011年08月13日

稲出穂


稲の花



 田んぼの稲の出穂が始まりました。花が咲いているものもありました。これからが稲にとって、一番大事な時期となります。水も日光も十分必要です。
 そして、無農薬ですので、田んぼの生き物たちも元気です。クモが狩りのため、ワナの網をかけています。カマキリも羽がなく幼体ですが、鎌を構えいっぱしの狩人です。多くの昆虫や鳥など生き物がうごめいていた暑い夏の日です。

晴れ 顔14 晴れ  

Posted by ふるさと at 20:17Comments(0)

2011年08月12日

荒池緑地生き物展


↑市農業センター農業指導館

 連日、暑い日が続きます。熱中症にお気をつけください。この暑さも植物・・・特に稲には必要なものです。田んぼの稲は、出穂が始まりました。花が咲いているものもあります。稲にとって、一番大事な時となりました。
 
 さて、市農業センターでは、9月4日まで「荒池緑地の生き物展」が農業指導館で行われています。荒池緑地の動物たちを中心に写真パネルが展示されています。  

Posted by ふるさと at 19:46Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ