2018年08月25日

案山子 4体

 

晴れ晴れ晴れ

 残暑が厳しい日となりました。しかも蒸し暑い。熱中症に注意です。

 荒池緑地二つ池田んぼに今年も案山子が立ちました。大小合わせて4体。田んぼの畦に立てられました。こうしてしばらく稲穂を見守ります。豊かな実りを祈りながら。  

Posted by ふるさと at 22:49Comments(0)

2018年08月21日

出穂



晴れ曇り曇り

 二つの台風の影響か、蒸し暑い日がぶりかえしています。

 二つ池田んぼのもち米の稲が出穂し始めました。受粉をする時期も間もなく。稲が実るためには、最も大事な時期となりました。収穫を祈りながら見守りたいです。
  

Posted by ふるさと at 22:56Comments(0)

2018年08月19日

水辺の生き物調査

 

晴れ晴れ晴れ

 猛暑がやや和らぐ晴天でした。

 荒池ふるさとクラブサンデー定例活動が19日(日)に行われました。二つ池の生き物調査です。生物多様性センターから講師を招き、二つ池の生き物調査を行いました。前日、カメワナを仕掛け、それを確認しながら、もんどりを仕掛け捕獲した生き物をカウントしました。外来種であるアメリカザリガニ・カダヤシが多かったものの、在来のモツゴも沢山いたことが収穫です。
 このような調査を継続することが、荒池緑地の自然度を知る重要な手だてです。貴重な自然を測る客観的な物差しは、地道な調査の積み重ねでしょう。 
  

Posted by ふるさと at 21:57Comments(0)

2018年08月10日

田んぼ中干し



晴れ晴れ曇り晴れ

 暑いです。記録的な猛暑が続いています。幸い水不足にはなっていませんが、降雨がないため農作物に影響が出始めています。

 荒池緑地の二つ池田んぼでは、中干しが行われています。中干しとは、田んぼの水を抜き、地表を乾かすことです。根に酸素が供給される、肥料の吸収量が調整できるなどの効果があります。もうすぐ穂が出始めるでしょう。

 田んぼの畦沿いには、外来種のタカザゴユリが今年も咲き始めました。一見、きれいなようですが、、、。顔13顔7

  

Posted by ふるさと at 22:40Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ